アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

神足公園のテニスコートと神足神社伝説

2009年03月18日 | □ 長岡京市の川をたどれば(クロマツ補佐)
平成21年3月18日(水)
 クロマツ補佐とアッくんは 高額な開発費をかけて作ったヨットを操縦するロボットに振り回されて・・・
 洛西浄化センターで再生された水『アメニテイ下水道』の埋設ルートに沿って歩くことに・・・

「あれ?こっちは?」
神足公園のテニスコートだ」
「以前 ハマ坊と来たよなあ・・・」
「だれだ?それ?」
「なんでもありません」
「そうか・・・ところで神足神社の伝説の話なんだが・・・」
「そうでしたね・・・」
「悪霊を退散させた神様のご尊顔に拝そうとした『桓武(かんむ)天皇』は
 おそれおおくなって 神様のお顔を見ることはできなかった・・・」
「そうなんですか」
「ウム。だから桓武天皇は神様の足だけを見たところ・・・
 という意味で『神の足』で『神足(こうたり)』となったそうだ」
「足なんだ・・・手にす(≒テニス)ればよかったのに・・・」
「・・・」
つづく
写真の場所はココです!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。