アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

「本能寺の変」直前の織田方諸将とその相手方

2009年03月16日 | □ 宝寺へ行く
平成21年3月16日(月)
    の4人は宝寺へ向かっている・・・
アッ! 地図でっせ あにサン
「オウ!これは戦国時代の日本地図のようだの?ムッシャクッシャ
「ものを食べながらしゃべるの やめなはれ・・・」
「オウ!真ん中のあたりは織田信長さんの領土のようだの?ムッシャクッシャ
「ほぉーこの地図で 真ん中辺りに長岡京市があるンや」
「オウ!そや!信長さんは軍隊を組織してはった 柴田勝家・滝川一益・羽柴秀吉・丹羽長秀ら この地図のように各方面に大将を派遣しておった」
「その大将がそれぞれの相手と戦っていた」
「オウ!だけど・・・明智光秀さんだけ持ち場がなかった」
「ハネコにされてはったンや」
「オウ!それが不満でクーデターをおこさはったムッシャクッシャ
キ~
「それが『本能寺の変』ですね。あにサン!おサルは知らんやろけど」バタバタ
「知ってるワ!そんなもん本能じゃ!(≒本能寺)
「おもろないどー!バタバタ
 つづく
写真の場所はココです!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。