アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

ふたば苑の非常用脱出スベリ台

2010年09月16日 | □ 長岡京市の移り変わり(ビワくん)
平成22年9月16日(木)

ガタン ガターン ガタン ガターン
 ビワくんとアッくんは阪急電車に乗っていた・・・
 ビワくんはアッくんの後輩。
 何でも取り出せる四次元カバンをもっていて いつも阪急電車に乗っている・・・

「そうそう!この前 面白いスベリ台を発見したンだ ビワくん
「面白いスベリ台ですか?アッくんさん」
「ウン!高齢者の生きがい活動センターになってる建物にスベリ台がついていたンだよ
「非常時の脱出用なんじゃないの?」
「そうなんだけど・・・あきらかに高齢者用じゃないような・・・
「どこです」
「ふたば苑
「あーそれは多分
 ふたば苑の前身が保育所だったからでしょう」
「え?保育所だったの?あそこが?
「そうです。二葉保育園って言って
 少子高齢化に対応した施設で 当時は京都府で2例目だったそうですよ」
「そうなんだ・・・あれ?四次元カバンから何を出そうとしてるの?ビワくん
「いやあースベリ台ですよー
 電車の非常時に脱出できるよう 今の内に作っておこうと思って・・・」
「それはアカンよね。。。

ガタン ガターン ガタン ガターン

 つづく

写真の場所はコチラ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。