アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

七重八重 花は咲けどもヤマブキの ミノ一つだに なきぞ悲しき

2016年05月01日 | □ 長岡京市の花と木(ハナノキさん)
平成28年5月1日(日)

 ハナノキさんは 小声で口をパクパクさせた
 花語を使うようだ・・・

「今日はイイ天気でしたね 
 写真撮らせてくださいね ヤエヤマブキさん」
「明後日から始まる3連休は雨みたいヤ
 そのときはミノ(=雨具)貸してヤ」
「私は貧乏で・・・
 『七重八重
 花は咲けどもヤマブキの
 実の(≒ミノ)一つだに
 なきぞ悲しき』です」
「歌道(かどう)かいな
 太田道灌の山吹伝説やナ
 じゃあ チョウチン(=灯具)貸してヤ」
「うーん チョウチンの言葉が入った歌道には暗いもので・・・」
「角(≒歌道)が暗いからチョウチン借りるンだ」
「・・・」
 カシャ!
 ハナノキさんは落語好きなヤエヤマブキをライブラリーに加えた
 つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。