アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

西代公園の調整池

2013年07月04日 | □ 長岡京市のまちづくりを取材
平成25年7月4日(木)

「西代公園の整備も進んだね イチョウくん
「調整池の雰囲気ができてますよ アッくんさん」
「調整池?
「はい。大雨が降ったとき
 一時的に雨水をためてから
 小泉川へ流すための施設です
 川へ流す量を調整するから調整池といいます」
「公園になるンじゃないの?
「芝生広場なります。普段は公園に使ってて大雨の時は池になるンです」
「雨の日以外は芝生で遊ぶってことか?
「そうです。水のないスペースをフェンスで囲んで入れないようにしておけば安全ですが
 せっかくのスペースが残念ですからね」
「でも 雨の日に公園で遊ぶ人は少ないとは言え
 安全のための対策が必要だね
「対策は検討するそうですよ」
「ここで雨水を貯めないと下流に負担が増えるシ
 貯めるために遊べない公園になるのも 何だシ・・・
「雨水ならぬ 課題を調整ですね
「。。。」

 つづく
写真の場所はココ!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。