アッくんの長岡京新聞社

アッくんの周りで起きる小さくて明るい話題を贈ります。

ガラシャおもかげの水

2009年08月19日 | □ 長岡京市の川をたどれば(クロマツ補佐)
平成21年8月19日(水)
 クロマツ補佐とアッくんは 勝竜寺城公園の堀についたけど・・・
「クロマツ補佐!ロボットのやつ 水を飲んでますよ?」
「あれが『ガラシャおもかげの水』だ アッくん」
「面影?」
「ガラシャさまが住んでいた勝龍寺城にも井戸があった・・・
 そのころは地下水100%だろ?」
「だろ?って・・・今は100%じゃあ無いンだ」
「ウム。今の長岡京市の水道は地下水と府営水道をブレンドして供給している100%じゃあない」
「そうなんだ」
「で・・・そのブレンドする前の水をココまで運んでいるンだ」
「運んでいる?」
「そう。浄水場から水道管で繋いでいるんだ」
「そうか だから面影の水って言うのか・・・」
「・・・ホントわかってる?アッくん?」
 つづく
(もう壊すのはやめましょう!
 写真の場所はココです!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。