平成23年1月5日(水)
「お~い アッくん」
「アッ! キンモクさん!」
「アッくんは長岡京市の健全化判断比率を知っているか?」
「は?健全化比率?」
「そう。健全化判断比率とは4つの財政の指標の総称なのだ
地方公共団体は、この健全化判断比率のいずれかが一定基準以上となると
財政の健全化を図らなければならない
長岡京市の場合
4つの比率すべてでこの比率以下だったンだ」
「ちなみにどのくらいなの?」
「長岡京市のホームページによれば平成21年度決算
実質赤字比率と連結実質赤字比率は該当せず
実質公債費比率は25%以下の基準に3.9%
将来負担比率は350%以下の基準に24.6%と大きく下回っている」
「それって自治体の経営状態がイイってこと?」
「そうだ。
ちなみに実質公債比率の市区町村の全国平均は11.2%に対して長岡京市は3.9%
将来負担比率も市区町村の全国平均が92.8%に対して長岡京市は24.6%だから
けっこう優秀だろ?」
「イイ街なんですね
それよりボクには
『全然わからん化比率(≒健全化比率)』が高いンですけど・・・」
「・・・」
つづく
(写真は雪の降った元旦の長岡京市役所です)
「お~い アッくん」
「アッ! キンモクさん!」
「アッくんは長岡京市の健全化判断比率を知っているか?」
「は?健全化比率?」
「そう。健全化判断比率とは4つの財政の指標の総称なのだ
地方公共団体は、この健全化判断比率のいずれかが一定基準以上となると
財政の健全化を図らなければならない
長岡京市の場合
4つの比率すべてでこの比率以下だったンだ」
「ちなみにどのくらいなの?」
「長岡京市のホームページによれば平成21年度決算
実質赤字比率と連結実質赤字比率は該当せず
実質公債費比率は25%以下の基準に3.9%
将来負担比率は350%以下の基準に24.6%と大きく下回っている」
「それって自治体の経営状態がイイってこと?」
「そうだ。
ちなみに実質公債比率の市区町村の全国平均は11.2%に対して長岡京市は3.9%
将来負担比率も市区町村の全国平均が92.8%に対して長岡京市は24.6%だから
けっこう優秀だろ?」
「イイ街なんですね
それよりボクには
『全然わからん化比率(≒健全化比率)』が高いンですけど・・・」
「・・・」
つづく
(写真は雪の降った元旦の長岡京市役所です)