中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 穹窿山

2012-10-04 23:35:48 | <蘇州>観光

蘇州の穹窿山に登ってきました。

 

蘇州市内からの行き方はいろいろあると思いますが、

今回は、木涜まで地下鉄で、木涜から64番のバスで行ってみました。

 

穹窿山は、蘇州(呉中)太湖旅遊景区の公園のひとつで、

最近、整備されて、とてもきれいな公園になりました。

ただ、入場料が必要になりました。(80元)

 

 

入り口の近くにある池

 

まぁ、ここでは、この先がけっこう厳しい道のりという感じはありません。

もう少し進むと上り坂が続きます。

 

道は、きれいに整備されているので歩きやすいです。

木々に囲まれた道を歩くのは本当に気持ちいいです。

 

まだ、スタートして間もないところで、割と勾配がきつくなります。

このあたりで、上まで体力が持つかなって少し不安になります。

道端には、休憩できるベンチもあり、

お弁当をひろげられるような休憩スペースもあったりするので

家族で行かれるのもいい場所だと思います。

 

途中に売店もあります。

 

山頂まで登ると、さらに上に新しくお寺が建てられていました。

 

お寺の中もまだまだ登りが続きます。

 

蘇州も涼しくはなったとはいえ、

行った日は、本当に天気が良く暑かったので、

帰りの体力も考えて、お寺の登りはやめときました。

 

ここを登ると、休憩施設や太湖が見える展望広場があります。

 

太湖を眺めながら一休み。風が気持ちいいです。

 

山の裏側にも、いくつか、資料館や展示施設があります。

山道や施設にある説明書きには日本語もありました。

ただし、裏側に下りて行くので、帰りは再び山頂まで戻る必要があります。

 

麓~山頂間は、送迎車もあります。

たぶん10元か20元ぐらいで使えるので、

行きは歩き、帰りは車で下りるという手もあります。

 

公園から蘇州市内へ戻るには、バスを使います。

タクシーはないと思ったほうがよいです。

 

今月末や来月にはもっと涼しくなるので

気持ちよく山歩きができると思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崩落 | トップ | 長春 日本食レストラン「櫻... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>観光」カテゴリの最新記事