中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 伊通河の線路

2017-12-21 00:10:00 | <長春>生活

たぶん8月頃だったかと思うのですが、

軽軌3号線の伊通河駅前の公園に突然線路が現れました。

 

 

ずっと何なんだろうと思ってたのですが、

なかなか確かめに行く時間もないまま冬になってしまいました。

 

 

さすがに冬の公園には人影なし。。

 

 

路面電車の路線や駅名が書かれています。

昔は市内にいくつも路線があったようですが、

現在残っているのは54路と55路だけです。

 

 

引退した旧型の路面電車が置かれています。

線路は雑にひいてあるだけで、おそらく本当に何かが走ることはなさそうです。

 

 

線路の長さは、軽軌の近くから伊通河の川岸近くまで、

500mぐらいでしょうか。

 

 

線路際にはいくつかオブジェも置かれています。

これは駅のプラットフォームかな?

ちょっと昔の感じにしてあるのかと思ったら、

手前の女性はスマホをいじってました。

 

 

自動車産業の街らしく?車のオブジェも。

 

 

現在、市内の伊通河沿いを整備しているようで、

おそらくその一環で何もなかった公園にも

何かを置くようになったのかもしれません。

 

 

長春はもうすっかり真冬モード。

夜は-20℃以下です。伊通河も凍りました。

 

 

この時期の雪はとけることなく春まで残ります。

でも今年の冬は上海での仕事が増えそうなので、

ゆっくり寒さを堪能する??時間は少ないかもしれません。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇州 お散歩 環古城河健身... | トップ | 蘇州 蘇州で車を買う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長春の冬 (tango)
2017-12-23 17:47:09
オー寒そう~~~
さすが長春!でも足を踏み入れたい?
体が張り付いてきっと動けない??
凄いですね~~
このような中でお勤めに行く人や学校へ行く子供さんはどんあせいかつをしているのでしょうか?
こちらではあさ2度でも寒い・・寒いの連発
昨日、車の中の温度は1度とでてきていました
車のエンジンをHIでぶんぶん走って温度を上げます
車のオブジェも面白い!!
白い世界で面白い(^_-)-☆
伊通河…凍り付けばスケートとかしないのですか?
氷の下の魚はどんなになっているのかしら
凍り付いた池を歩くのでしょうか?
ぞっとする氷の冷たさが伝わります
上海は少し暖かいのでお仕事もしやすいですね?
その時はホテル住まいですか?
お仕事は上海の方が多いのですか?
私は踊るお仕事は明日で終わるので肋骨のひびを
完全になおします
今日、動けるのが分かったので気分が楽になりました。。。歳よりは回復が悪い!!!残念です!(^_-)-☆
re:長春の冬 (delta)
2017-12-24 03:00:04
tangoさん

長春の冬は寒いですよ~。
でも天気が良くて風が吹いていない時は、
-20℃とは思えないぐらい暖かな感じがします。
夜は凄く冷え込みます。
冬は夜7時を過ぎると外で歩いている人はほとんどいません。。

湖や川はスケートリンクになりますよ
今年の冬だけは上海での仕事が多くなります。
またそのうち上海の生活環境をレポートしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<長春>生活」カテゴリの最新記事