中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 動車と高鉄で蘇州へ(北京 -> 蘇州編)

2013-09-18 01:23:45 | <長春>生活

上海方面へ向かう高鉄は北京南駅から出発するので、

北京駅からは、地下鉄2号線と4号線を乗り継いで北京南駅へ向かいます。

 

 

北京駅は人がいっぱい。

夜はこれ以上に人で溢れます。。

 

北京駅を出るとすぐ目の前に地下鉄2号線の案内が見えますが、

こちらは降車専用なので入れません。

駅を出て、左手のほうにある入り口を目指します。

 

 

地下鉄の切符売り場は長蛇の列です。

時間がない人に高い値段で切符を売ろうとするおばあさんがいっぱいいますが、

北京の地下鉄は、全区間2元均一なので、列の進みはそこそこ速いです。

 

 

2号線から4号線へは、宣武門で乗り換えます。

 

地下鉄の北京南駅と高鉄の北京南駅は直結しています。

地下鉄の改札を出たところには、ファーストフード店がたくさんあります。

 

 

ここで腹ごしらえしてから高鉄に乗るつもりだったので、久々の吉野家へ。

 

 

長春にいるとなかなか食べれない吉牛!

とても美味しかったです。

 

 

いいなぁ、北京は吉野家がいっぱいあって。

ひとつぐらい、長春の浄月にまわして下さいよ。

長春駅の中に吉野家はありますが、あそこは切符がなくてもはいれるのかな。。

 

 

腹ごしらえもすんで、高鉄の北京南駅へ

 

 

北京南駅の構内も、ファーストフード店が充実しています。

バーガーキングもあります。

やっぱり長春とは違いますね。

 

16:10発のG147。

 

満席でした。夏休みのせいか、

子供連れがいっぱいで車内はとても賑やかでした。

寝ていられないぐらいに。。。

 

 

定刻で列車は出発。

大都会の北京を後にします。

 

 

天津あたりを過ぎると、もう農村の風景が広がります。

 

 

蘇州北駅には21:17に到着予定でしたが、

途中、徐州ぐらいで大雨に見舞われて、30分ほど遅れて到着しました。

 

 

北京での乗り換えでは、地下鉄の切符を買うのに結構時間がかかることがあるので、

少し時間に余裕を持たせたほうが無難な気がしました。

北京駅と北京南駅の乗り継ぎの場合、

急ぎでも最低1時間ぐらいはみておいたほうが

精神的にも楽かもしれません。

 

最後は、帰りの蘇州->長春編に続きます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長春 動車と高鉄で蘇州へ(... | トップ | 蘇州 高鉄と動車で長春へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<長春>生活」カテゴリの最新記事