中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

四季豆と橄欖菜の炒め物

2014-07-24 01:11:34 | 料理

四季豆(いんげん)と橄欖菜の組み合わせは絶品だと(勝手に)思っています。

ごはんのおかずにも酒のつまみにもなります。

 

 

橄欖菜(gan lan cai)は、からし菜のオリーブオイル漬けです。

値段は10元ぐらいから、中国ならどこでも売ってます。

 

 

熱した中華なべに油を入れて。

 

 

中華料理は油を少し多めにしたほうが美味しいです。

健康的ではないですが。。

 

やわらかくなるまで四季豆を炒めます。

 

 

味付けは塩だけで。(橄欖菜にも塩気があります)

 

 

最後に橄欖菜を入れて少し炒めて。

 

 

完成!

簡単です。

 

 

橄欖菜は他の料理にも使えると思うのですが、

豆類の炒め物以外で何に使ったらいいのか思い浮かびません。

どなたか、教えていただきたいです。。

 

レストランや友人宅で食べて美味しかったものや、

今まで日本で見かけなかった中国の食材を使って、

自分でもできそうな簡単な料理に挑戦していきたいと思っています。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長春 長春にあって蘇州にな... | トップ | 蘇州 環秀山荘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ美味しいですよね (北崎智子)
2022-01-18 11:49:20
中国人の旦那を持つ中年おばちゃんです(笑)
大好きです♪我が家の冷蔵庫にいつも鎮座中。日本で350円位で買えます。我が家では、お粥に入れて食べるのが定番です。インゲン炒めですかぁ~良いですね。今度作ります(^^)/
返信する
re:これ美味しいですよね (delta)
2022-01-18 15:44:12
北崎智子さん

これ美味しいですよね。
橄欖菜はうちの冷蔵庫にも常備しています。
日本で暮らしている時は存在すら知りませんでした。

確かにお粥にも合いますね。
豆と一緒に炒める場合、
四季豆以外にお好みで豇豆(長い豆)などを使うとまた少し食感が変わります。
ビールのお供とおかずにもってこいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事