中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

雲南省 麗江 玉龍雪山

2021-05-20 00:05:20 | <雲南省>

雲南省の麗江にある玉龍雪山の最高峰は5596m。

山のある一帯は世界自然遺産に登録されています。

 

 

先月、初めて雲南省へ観光に行ってきました。

雲南省は亜熱帯から亜寒帯までと多様な気候と自然が楽しめます。

また、北はチベットと接し、南にはミャンマーやラオス、ベトナムとの国境があります。

 

 

玉龍雪山は麗江に住むナシ族の信仰する神の山で聖地になっています。

このため玉龍雪山主峰への登頂は禁止されています。

 

 

4500mを越えるところまでロープウエイがあるので、

この高さでも気軽に軽装で登れてしまいます。

 

 

麓の駅ですでに標高3356m。

もし息苦しさを少しでも感じるなら無理せず早めに酸素補給を。

 

 

ロープウエイの全長は約3kmで標高差1150m。

山の麓は亜熱帯、山の上は寒帯の氷河と気候が一気に変わります。

 

 

所要時間10分ほどで、標高4506mの終点、氷河公園駅に到着です。

玉龍雪山には北半球で最も南に位置する氷河があります。

 

 

生まれて初めての標高4000m越えはちょっときつかったです。

幸い、高山病にはなりませんでしたが、少し動くだけで息苦しく体も思うように動きません。

 

 

やっぱり山登りは朝一番で行くのがよいのですね。

綺麗な青空でも曇り空でも美しい雪山の景色が楽しめます。

お昼前頃になると人もかなり多くなりました。

 

 

一番上の展望台までずっと綺麗な遊歩道と階段が続いています。

大した距離ではないそうですが、歩いてみるとかなり遠く感じます。

 

 

生まれて初めて見る氷河と峰々の雄大な姿を楽しみながら、

本当にゆっくりゆっくり上りました。

 

 

一番上の展望台がゴール地点、標高は4630mです。

高山病の予防には、ゆっくりしっかり息を吐いてから吸う呼吸方法と、

こまめな水分補給も大事だそうです。

 

 

気軽に登れるが故、毎年数人の死者が出ています。

遊歩道の所々に売店があり、保安員もいますので、

少しでも異変を感じたら早めに水分、糖分、酸素補給が必要です。

高山病の症状が出てからでは、糖分や酸素補給しても治りません。

 

 

心配しすぎかもしれませんが、私は高山病になりにくいという薬(栄養ドリンク)を

街の薬局や麓の売店で買って飲みました。

このドリンクも症状が出てからではもう遅いので、山へ登る前に飲みます。

飲んでから30分ほどは水を飲んではいけません。

 

 

日本でもきっと玉龍雪山のような景色が楽しめる山はあるかと思いますが、

絶対に体験できないのがこの標高、しかもこんな軽装で。。

 

 

今回の雲南旅行は1週間ほど。

撮りためた写真がなかなか整理できず。。記事を書く頃には季節もズレそうです。

少々時間がかかりますがこちらもゆっくりと紹介していきます。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蘇州 新型コロナワクチン接種 | トップ | 雲南省 麗江 藍月谷と印象麗江 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉龍雪山 (inaka)
2021-05-20 03:34:30
玉龍雪山 私の行った時との様変わりに驚きました
麗江は数回街歩きしましたが ここも変化してるのでしょうね いつも新鮮な写真情報に感謝です 
返信する
re:玉龍雪山 (delta)
2021-05-20 11:35:31
inakaさん

きっと行かれたことがあると思っていました。
中国では近年の旅行ブームで観光地もずいぶん様変わりしたのだと思います。
玉龍雪山、本当に気軽に登れるようになっています。
また、5A級の有名な観光地はどこに行ってもトイレも綺麗です。

こちらでは散発的にコロナ患者が見つかりますが、
コロナ発生地域以外は基本的に移動制限もなく、観光地は賑わっています。
麗江古城にも行ってきましたので、また後ほどご報告しますね。
返信する
玉龍雪山 (tango)
2021-05-20 19:33:07
あとでコメントしますね
ゆっくり見たい!
返信する
re:玉龍雪山 (delta)
2021-05-20 21:58:56
tangoさん

承知しました
お待ちしております(笑)
返信する
Unknown (清水 瑛太)
2021-05-21 14:24:31
すごい風景!雲南省に5千を超える山があるなんて、日本では想像もつかない高さのロープウェイですね。。
返信する
世界自然遺産 (tango)
2021-05-21 14:38:59
あらまぁ・・びっくりしました
私がとっても行きたいと願っていたところ

テレビの放映では何回か見たことがるのですが<?>
このように長いロープウエイがあるとは知りませんでした。アルプスの氷河は見たことがありますが
その時も山岳列車に乗り、急ぐと酸素不足になりますよと言われた記憶があります・・
良い所に行かれましたね!!本当に一人で旅を楽しまれて最高の幸せを味わっていますね?
私はずっと最近、願っていた場所を見せていた気
ため息ばかりつきますよ
自然の美しさ、自分ではいけない場所・・
悔しいくらい羨ましい・・・(^^♪
気軽に山登りが出来るなんて<?>日本とは大違い!
私は御在所岳のロープエーだけでも喜んでいましたよ・・・
怖いくせに高い所に行きたい・・見たい興味津々の
私です<?>
高山病にならなくてよかったですね!
コメントがかけないくらい、見たい場所です
(わらい)たくさん記事を見せてください
小さい世界でため息をついているマミーちゃんです
(^^♪
返信する
re: (delta)
2021-05-21 16:22:01
清水瑛太さん

雲南省の北はチベットなので、標高の高い山がたくさんあります。
自然も多いので旅行で楽しめる場所も多そうです。
ロープウエイの標高はベネズエラにあるものに次いで、
世界2位の高さだそうですよ。
返信する
re:世界自然遺産 (delta)
2021-05-21 16:49:03
tangoさん

ごめんなさい(笑)、本当に素晴らしい景色でした。
私も中国にいる間に絶対行ってみたいと思っていました。
日本のテレビでも紹介されたことのある場所なんですね。

ロープウエイの運行は天候に左右されるので、運が悪いと動いていません。
あのロープウエイがなかったら私には上まで行くのは無理。。

私はよく頭痛になることがあるので、
4000m越えるとどうなることかと心配していましたが大丈夫でした。
でも、少し階段を上っただけで息苦しく感じることもあり、
慎重にゆっくりゆっくり上りました。

少々時間はかかりますが、また他の場所も報告しますね。
返信する
Unknown (atatatata)
2021-05-27 11:04:59
こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいております

素晴らしい景色ですね

何より驚きなのがこの高度に
簡単に行けちゃうというところ(゚д゚)

簡単に行けちゃうと
軽い気持ちで行こうとしてしまいますが
日本でいうならば富士山よりも高い標高

気を引き締めないとダメですね(^o^;
返信する
re:こんにちは (delta)
2021-05-27 12:55:30
atatatataさん

そうなんです。
この高さまで気軽に行けます。
かかとの高い靴で登っている女性もいましたよ(笑)

生まれて初めての4000m越えはちょっと緊張しましたが、大丈夫でした。
雪山の景色は素晴らしかったです。

つい最近も動画投稿サイトに
玉龍雪山で意識を失いそうになっている人の動画がアップされていました。
確かに油断は禁物のようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<雲南省>」カテゴリの最新記事