中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 怡園

2016-04-28 00:11:33 | <蘇州>観光

怡園は、清代末期に造られた、比較的新しい庭園です。

 

 

明代の役人であった呉寛の邸宅があった場所に、

浙江省の顧文彬が造園したそうです。

 

 

地下鉄1号線の楽橋駅のすぐそば、人民路にあります。

 

 

中に入ると、人民路や観前街の賑やかさが、

嘘のようにとても静かな空間があります。

 

 

交通量が多く、大型バスなどが停めにくい場所にあるので、

団体客も少ないのかもしれません。

 

 

ここは、拙政園など蘇州の名園を参考にして造られたそうです。

 

 

庭園には、玉延亭、四時瀟洒亭、鎖緑軒、小滄浪、画舫斎、面壁亭、

碧梧棲鳳館、藕香榭、拝石軒、石聴琴室などが配置されています。

 

 

太湖石をふんだんに使った江南の庭園の雰囲気が十分味わえます。

 

 

いつもは素通りしてしまう怡園。。

ちょっと時間があったので、初めて中に入ってみたのですが、

 

 

想像していたよりずっと広く感じました。

 

 

園内には茶店もあります。

蘇州のお年寄りたちが談笑していました。

 

 

怡園は、蘇州の名園を参考にいいとこ取りした庭園です。

コンパクトですが、人がいっぱいの世界遺産を訪れるより、

逆に良いかもしれません。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長春 衛星路×前進大街の工事... | トップ | 蘇州 結婚式に行ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拙政園 (tango)
2016-04-28 17:11:17
?????

?????

えぇ~~よくにていますが…
凸凹したほりのある所も見たし??
でも違うのですよ??
う~~~ん分からない??
最近できたとなるとますます、よく似ていますね?
でも本当に中国には景色を見るためにいつも行きたいと
願っています
もうヨーロッパに何時間も飛行機に乗る気力がありません。スペイン、ポルトガルに始まりほとんど回りました
しかし、中国の山水画風景は好きです(^_-)-☆
返信する
re:拙政園 (delta)
2016-04-28 18:21:11
tangoさん

怡園は、滄浪亭や環秀山荘などなど、
蘇州の名園を参考に造られたようですので、
拙政園もきっと参考にしているのではと思います。

まあ、私レベルですと、どれも同じように見える。。(笑)

欧州は遠いですよね。
エコノミー席で長時間座ることを思うと。。
仕事なら諦めて行きますが、遊びに行くには勇気がいります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>観光」カテゴリの最新記事