中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 冬支度

2012-10-30 22:05:27 | <長春>生活

先週末は少し暖かかった長春ですが、

今週から最低気温が-5度を下回るようになり、

霜も降りるようになりました。

雪はとけたんですけどね。

 

-20度の本当の冬がどんどん近づいてきています。

長春では、冬は野菜の値段が上がるので、

みなさん、この時期に白菜の漬物や、乾燥ねぎを作ります。

町のあちこちに白菜やねぎが干してあります。

私の住んでいるアパートでも、中庭や軒先に白菜やねぎが並んでいます。

白菜は少し干してから、塩をいれて漬物にするそうです。

 

昔は大型スーパーもなく、野菜は露店や小さなお店で買うのが普通だったころは、

真冬には葉もの野菜がなく、あっても新鮮なものは手に入らなかったとのこと。

 

田舎の長春とはいえ、だんだん都市化が進んでいます。

この光景が見られなくなる日がくるのでしょうか。

そうなったら少し寂しいです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長春 雪が積もりました | トップ | 長春 龍嘉空港へ(動車組編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<長春>生活」カテゴリの最新記事