遍路道を歩いていくと突然風が強くなり笠が何度も吹き飛ばされそうになった。
昼飯を用意しなかったため、遍路道を離れ国道を歩くことにする。食べる処がいろいろあってなかなか決めかねず、結局、トイレもある大型スーパーのマルナカに。このころから迷ったときはマルナカで・・・
迷ったときはマルナカで・・・
コロッケと寿司を買い店の前のベンチでいただく。食事を終えて1時間休憩後、ビジネスホテルMISORAへ直行。きれいで受け付けの対応も良いホテルだ。
洗濯を終えてタクシーを呼んで別子銅山へ。タクシーの運転手は若い女性だった。いろいろ話しながら東洋のマチュピチュ、東平へ。今、全国で○○のマチュピチュ・・・本物に行きたいなー・・・
山道に差し掛かり急に道幅が狭くなったところに、突然警備員の姿が、「この先は道が狭く交互運行の規制になっています。今すぐには通れません。帰りも時間規制されています」と言われ、帰りが夕方18時以降になるようなので断念する。 デジカメも故障・・・
また今度に。下の別子銅山道の駅(ちょっとしたミュージアムや・温泉がある)で風呂に入って帰ることに。帰りも同じタクシー会社の運転手さんが迎えに来てくれた。タクシーの話しなどをしながら雑談。運転手さんいわく「何だって詳しく知っていますね」。
途中、晩ごはんの調達のためスーパーで買物し、降りる時に正体を明かす。「なるほど」とうなずく運転手さん。コロッケをいっぱい買ったので運転手さんにお接待。
安全運転で気をつけて・・・ちなみに別子銅山の土産は三合入りの銅のちろり・・・・・・・・呑み過ぎないように。
遍路道から別子銅山を望む