天気予報は当たる。今日は柏峠はやめたほうがいいと宿の奥さん。その通りにする。海沿いの道に変更し磯屋7時半出発。
宿の前でこれから出発
雨に煙る柏峠
柏峠遍路入り口までの6.8㌔を歩くが入口の遍路印を見失う。が、今日は海岸道路なので気にしない。人気宿「旭屋」の前を通って内海トンネルの入り口に到着。
トンネルは車専用と歩き専用の二本がある。歩き専用のトンネルの出口側から横に3人が広がって歩いてくるのが見える。その後からもう一人が歩いてくる。トンネルの真ん中で歩きが止まる。なんだか不気味。近づいてみると地元の高校生と先生、短距離の練習をやっていた。(雨なのでトンネルの中)挨拶をすると大きな声で挨拶が返ってきた。さすが体育系!
右奥が国道のトンネル、正面は歩き専用のトンネル
何で今時分高校生が?少し考える。春休みなのだ。遍路をしていると日時や曜日が分からなくなってしまうトンネルを抜けるとすぐ大浜の海岸。ここから須の川海岸道の駅まで歩き休憩。
そこから海岸線を歩き浦知休憩所まで歩く。休憩所に着いたら須の川海岸で抜いていった凸凹お遍路さんがが昼食を摂っていた。
ここの休憩所はトイレとこじんまりした部屋がある。凸が熊本から、凹が名古屋からの遍路さん。こちらが「福島から」と言ったら凹が小名浜に震災のボランティアに行ったとのこと。いろいろ話し遍路は二巡目のこと。昼食を終え一足先に発っていった。
雨の瀬戸内海
ここに来て足に違和感があり靴下を脱いでみたらマメができていた。初めてのマメだ。乾いた靴下に履き替えこの先に食べるところがあるだろうと出発。まだ雨は降っている。
嵐郵便局の先にうどん屋の看板を発見。しかし、着いてみると本日定休日の看板が下がっていた。残念・・・しかたなく嵐坂トンネルを抜け何とかなるだろうと歩く。
抜けたところに公園とトイレがあり凸凹が休んでいた。それを横目に見てしばらく歩いていくと、「酒まんじゅう軽食もあり」の看板が見えてきた。即、店に入りうどんを注文する。が、それでは足りないと思い陳列してあったおはぎが目にとまり3個入りパックのおはぎを食べる。ようやく食べ物にありつけ満足。