お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

伊予ノ國参り八日目桃季庵

2014年10月18日 | 札所巡り

 予定では千本峠を越えて高野休憩所経由で宿へと思っていたが、そこは通らないほうがいいと言われ国道経由でいく。

 宿までは6㌔くらいだったが一直線の上り坂で遠かった。足の方は念入りにテーピングをしていたが、やはり足にきているようやく宿に到着。

 大きな薪ストーブが歓迎。先ず「新聞紙ありますか」癖になっている。すると宿の主人「どうするの」と、ストーブの脇に靴を置いてくれた。「大丈夫ですよ」。明日の朝までは乾きますよ・・・

 そしてジュースと紅茶の接待。ジュースをいただく。最初の到着者なので1番の部屋を。

 今日は八人の宿泊者。察しはつくと思うが夕食は宴会状態。甲府の秋山さん。(パソコンを持って仕事しながらの遍路?) 高知の女横山のやっさん。(話しはじめたら止まらない) 高名な名前の民部乃将さん(インドネシアに移住するとか?) あとで、「世話になろうかなあ」と納札交換をする。遍路夫婦。新発田のおばさん遍路。と、いろいろな人がいた。

 夕食後、ご主人と話す。無からこの宿を起こし、ここまでくるにはいろいろと大変だったらしい。ちなみに奥さんはこの宿に泊まったお遍路さん。

 出発の時、二人で見送りをしてくれた。また来てみたい、感じのいい宿である。連泊者やリピーターが多いのもうなずける。

     

お遍路さんを見送る桃季庵の夫婦

 

 


きのうの晩ごはん 35

2014年10月18日 | きのうの晩ごはん

 ご満悦さまが遅くなるので、ごはんはいらないと、・・・きのうも、いまいちで、ちょうどよかった。

 しかし、いうこと聞かないご満悦2がいるので、手抜きごはん、チャーハン(うまいよ)ですます。

 きのうも飲んでしまった。

チャーハン。なぜか手作りパンと完熟梅干しが・・・蜆の味噌汁。