お遍路 K 秋ちゃん・・・きのうの晩ごはん、 おやじの田舎家庭料理・・・

素朴でシンプルな健康晩ごはんです。田舎のおやじが、頑張って毎日作っています。

伊予ノ國参り十日目 道後温泉

2014年10月21日 | 札所巡り

 Goodの「たかのこ温泉」を出発。今日は50番札所繁多寺から53番札所円明寺まで4つの札所を打つ。

朝日の50番札 所繁多寺山門

 松山市内にあるためか多くの遍路さんに出会う。若い女性の遍路さんも多いが大半は車で巡っていた。

 51番札所石手寺は、何もかもの宗教が集まった寺みたいで、自分なりではあるが衛門三郎伝説の寺なのでもう少しシンプルなのが良いと思う。ゴチャゴチャしすぎ。

 猫が喧嘩していた。

51番札所 石手寺仁王門

  境内で民部ノ将さんに逢う。その後、大山寺と円明寺付近で逢うが宿が取れなくてまた松山駅前に戻るとのこと。予約は早め早めに取っておくことが肝要。

 後日結願の手紙をいただく。ご苦労様でした。合掌

 門前参道の出店で仏壇の箒(棕櫚毛)を店のおやじから「一生物だ」と言われ、おやじも良い人みたいなので奮発(?)して5,000円の箒を買う。

 棕櫚の箒は内子の悪いおやじ(?)の店でも売っていたがこちらのほうが品のある箒だ。

 石手寺を打ち、道後温泉本館でくたびれた遍路おばさんが歩いてくるのが見え、近づいてきたので挨拶すると、何と、女横山のやっさんだった。

 ユースには洗濯場所がないためコインランドリーに行ってきたとのこと。もう一日、のんびり道後温泉を満喫するとのこと。けっこうですねー「お気をつけてー」と分かれる。

 道後温泉本館の前に人力車のお兄さんが客待ちしていたので写真を撮ってもらう。が、無愛想だった。ここは、日本でも有数な温泉場なので誰にでも笑顔で接するという気持ちを持ってもらいたい。

道後温泉本館

本館前で撮ってもらう・・・

 今日は、松山市街地を歩くので地図を何枚も印刷して持って来たが必要なかった。宇和島市街もそうだったが、遍路目印がきちっと表示してあった。これはこれで性分なので・・・念には念を入れて・・・