あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

ぺコロスの母に会いに行く。 「今日は親と喧嘩しない・・・」

2016-07-03 16:40:07 | Weblog





後援会の主催で、「ぺコロスの母に会いに行く」上映会を
開催しました。

終了後に
「今日だけは親にやさしくしようと思いますよ。」
「子どもも泣いていました」
「心がほんわか・・・。辛いないようなのに・・」という
お声をいただきました。

介護と認知症について、ネガティブではなく、
少しでも、前向きに、でもじっくりと考えさせられる内容の
映画ということで、「こういう内容を見て、皆で考える機会に
なればいいよねえ・・・」ということで企画しました。

認知症の方に「寄り添う」こと。
しかし、家族、ましてや子どもにとって、親が老いていくことを
目の当りにして、日々、共に生活をしていくことは
本当に辛い・・・

180名近くの皆さまにご参加いただき、また多くの
関係者の皆さまのご支援をいただいて開催にこぎつけました。

午前中は「たつのこ保育園新園舎竣工式典・祝賀会」に
厚生委員会全員、お招きいただき、出席しました。

天井が高く、ゆったり広い園内、


そして中庭。


思うぞんぶん、泥んこ遊びができますね。

なんと、昭和55年(開園当時)から使われている椅子や机も
ありました!
市長も「これは素晴らしいねえ・・・!」



こういった環境で育つ子ども、一日の大半を過ごす子たちが
羨ましいなあ・・・と思うと同時に、
「だからこそ、大人である私たちが子どもの未来、将来が
可能性を開花できる社会、希望を持てる社会にしなくては」と
思います。

子どもが元気であることがこれからの社会を支えていくのだと
思います。

高齢者も子どもも元気で、そして介護を受ける立場になっても
一人暮らし高齢者になっても、
安心して暮らすことができる社会の実現に、
がんばらねばなりません。

最新の画像もっと見る