あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

春メニュー

2016-04-15 21:08:30 | Weblog

昨夜の熊本大地震。。。
「ドキ!!」としました。
九州には親戚多数・・・・

すぐさま「無事?」安否確認でした。。

「スっごく揺れた・・・怖かった~」
「大丈夫、無事!」

ほっとしました。

被災なさったみな様、心からお見舞い申し上げます。

今日は早速、義捐金活動に、協力しました。。



さて、歯の治療中の母。
まだまだ時間がかかりそう・・・・

でも、「春」ならではの食材で、食べやすく、
美味しく食べてほしいと思います。

高齢者の食事はカルシウム、タンパク質はきちんととらないと
なりません。

朝は卵、チーズ、納豆、ヨーグルトは「必須」です。
果物、野菜はスムージにしたりして
食べ安く。

さて、「歯が痛くても、春らしいものは食べたいなあ・・・」







ということで、鰆、新じゃが、春キャベツ。

鰆がとってもピカピカしていたので、塩麹で漬け込みました。
麹で漬け込むとふっくら焼けます。

新じゃがはコロッケに。

出し巻きたまごは三つ葉をいれました。


前菜いろいろ。。。


春キャベツは浅利とあわせてスープ煮。お豆腐もいれました。


今日は市民相談対応の一日でした。
お話しを伺っていて、胸が詰まる想いでした。。。


ある意味、「傾聴」にちかかったのですが、ご本人もご納得。

お別れしたときには「ニコニコ笑顔」でした。

最新の画像もっと見る