あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

心から聴く

2016-04-14 21:06:26 | Weblog
本日2回目の投稿です。

「歯がいたくても食べることができる料理」を
御伺したところ、いろいろと教えいただき、ありがとうございました!

今夜は豆腐ハンバーグ、キャベツと浅利のスープ煮。
(お豆腐もいれました)。
写真撮り忘れ!すみません・・・
でも、母は「ふっくら柔らかく美味しい♪」で完食でした。

さて、今日は久しぶりの傾聴ボランティア。




羽〇園に。
中庭のチューリップは満開。
心なごみますね。
そして今日のお昼ご飯は「特別食」でお寿司!
全員ではないですが、
対象ユニットの皆さん、「楽しみだわ~!」でした。






今日はT子さんからいろいろとお話しを伺いました。
浅草生まれ、お料理大好き!
旬のお料理をいろいろと教えていただきました。
そして俳句の達人。
17歳から俳句をたしなんでいらっしゃるのです。

掲示してあった句を詠ませていただくと、桜の句、葉桜の句、
心を打たれる俳句でした。

「季節を心で感じるのよ」の言葉に、学びました。
人の話を「心」から聴くこと。

「雄弁」「立て板に水」のように話す人は
「2流」と傾聴の先生から教わりましたが、
「心」から「聴き」「話す」こと。

「またね・・・・!」と手をふってお別れしましたが、
またお会いしていろいろお話しを伺うことがいまから楽しみです。

午後は市民相談、日曜日のイベント打ち合わせでした。

最新の画像もっと見る