あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

文化の日♪

2007-11-03 17:29:10 | Weblog
今日、11月3日は「文化の日」
私は今日「文化」らしいことをしたかなあ?

8時30分から羽村駅西口駅舎完成式典。
福生よりにエレベーターが設置され、今日から利用できます。
これは「ありがたい!!」
我が家は小作駅と羽村駅の中間にあたるのですけど、
時間にちょこっと余裕があるときは西口。
いままで階段をトコトコ。
しかし、荷物が多いときには「ああ・・・これって筋トレ」でした。
エレベーターが設置されたことは、足が弱いかた、障がいがある方にとり、
エスカレーターと同じようにスイスイ使えていいですよねえ♪

その後は西小学校の学芸会。
ミュージカル仕立ての各学年のステージに感動でした。
アクロバットショーのような芸が途中で挟み込まれたり。
5年生の発表で女王様役のかわいい女の子が私の友人の子供でした。
一人一人にちゃんと役割があり、なんと照明までもです。
照明ひとつでステージの出来が左右されますよね。
上手な照明で「これが小学生??」
う~ん、素晴らしい人材の宝庫!小学校!!

産業祭も今日から。
38回目です。小中学校時代、楽しみで楽しみで。。
開会式のあと包丁研ぎに並びました。
ピカピカでスパッと切れるようになりました。
毎日、自分で研いでいますけど、やはり「餅は餅屋」ですね(感動)
今年のテーマは「挑む」
出展店舗は各店で「挑戦」があるそうです。
それを「何かしら?何に挑んだの?」と探すことも楽しみ。
そうそう、母から譲り受けた半纏を着て参加したのですが、
(参与はそういう風に指示されてました)
橋本議員もお父様の半纏。
親から譲り受けた半纏を着ることができて、ちょっと嬉しい私でした。

八丈島のとびうおのくさや(母の大好物のくさや)と
福島県の柳カレイの一夜干し(私の大好物)を買いました。

耐震性の建築!驚きでした。
明日、行かれるかた、食べ物系ばかりでなくちょっと
足を運んでみてください。
我が家の「ボロ家・・・・大丈夫かなあ・・・・」
と考えてしまった私でした♪

さて「大連立」。。
福田さんも何を考えてるのやら。
小沢さんは時間の持たせ方がうまいなあ・・・私はうなってます。
組むわけないですよね??
解散は近いのかしらね。
求心力(福田さん、小沢さん)の低下も言われてますけど、
どうなんでしょう。
「持ち帰り」に不信感を抱いてらっしゃる議員もいらっしゃるようだけど、
こういう微妙な時期にそういう意志の表明はかえって
よくないように感じます。

最新の画像もっと見る