あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

「自分を知る、整理する」そして「希望」

2017-07-20 19:36:09 | Weblog




男女共同参画研修に出席しました。

「みんなが笑顔になるために」と題し、NPO法人レジリエンス代表の中島幸子さんの講演でした。DV、デートDVの被害者の心のケア、支援について考えさせられました。
同時に「自分を知ること」「自分を整理すること」により、生きやすくなることを気づかされました。
先日、110年ぶりに性犯罪に関する刑法改正がなされましたが、DV防止法もあらゆるパートナーシップに適用されるよう見直す必要があるのではないでしょうか。
現在の法律では「配偶者」というしばりがあります。

配偶者ではないケースも最近は多い。
LGBTの方、事実婚、等々。。
あらゆるパートナーシップに適応できる法律が必要な時代に
なっているのです。

「希望があれば生きていける」
今日のお話しで虐待をうけている子ども、DVをうけている
女性、男性に共通している点。

そして「支援」していく側には
支援する人への「理解」が必要なのだな・・・と。
深く、考えさせられる研修会でした。

終了後、母の病院の迎え、夕食の支度をしてから別途、会合へ。

今日も皆さま、お疲れ様でした。

明日も暑さに負けず、前に進みます♪

最新の画像もっと見る