昨日は羽村市モノレール建設促進特別委員会の視察。
立川にある、多摩モノレール株式会社を訪問し、車両基地、
総合指令室を視察させていただきました。
この特別委員会は平成2年12月20日に構想路線である、羽村市を
通過するルートの次期整備路線化および事業の早期実現を図ることを
目的として設置されたもの。
現在は9名の委員で活動をしています。
さて、昨日はまず、モノレールが4年連続で黒字決算で収益もあがっていること、
(ただ、これから設備の更新のために財源確保が求められてくるのですが)
一日の乗客数が12万人であること、
累計5億人を13年7カ月で達成したこと、など、
南北を結ぶルートとして、利用されているかの実績が示されました。

車両基地(倉庫)の上はなんと都民住宅として利用されている、ということは
改めて気がつかされました。
土地の有効活用も図られています。
点検中のタイヤ。大きくて驚かされます。

モノレールは風速20メートル以上、震度4以上で
運行規制がかかるそうです。
なので、3.11のときは規制がかけられ、安全確認がされてから
徐行運転で乗客をしっかり安全に運んだとのこと。
16編成4両の車両で運行されている、モノレール。
私も多摩市や、東大和市方面に行くときに、利用させていただいています。
総合指令室は「テロ対策のため、写真撮影は禁止」でした。
これも、乗客の安全確保のため。
1駅ごとのモニターでは
リアルにホームの状況が把握できます。
うっかり「ポカ~ん」としているとあのカメラに映る!と
これから、ホームでも、緊張感をもって行動しよう!と
思ってしまいました。
お忙しい中、丁寧な説明、そして、施設案内をいただき、
本当にありがとうございました。
箱根ヶ崎から羽村市までの路線はまだ、「構想路線」。
いつになったら実現するのか?という悲観的な意見もありますが、
早期実現に向け、これからも、調査・研究を進めていく必要があるなあ。。。と
あらためて思います。
立川にある、多摩モノレール株式会社を訪問し、車両基地、
総合指令室を視察させていただきました。
この特別委員会は平成2年12月20日に構想路線である、羽村市を
通過するルートの次期整備路線化および事業の早期実現を図ることを
目的として設置されたもの。
現在は9名の委員で活動をしています。
さて、昨日はまず、モノレールが4年連続で黒字決算で収益もあがっていること、
(ただ、これから設備の更新のために財源確保が求められてくるのですが)
一日の乗客数が12万人であること、
累計5億人を13年7カ月で達成したこと、など、
南北を結ぶルートとして、利用されているかの実績が示されました。

車両基地(倉庫)の上はなんと都民住宅として利用されている、ということは
改めて気がつかされました。
土地の有効活用も図られています。
点検中のタイヤ。大きくて驚かされます。

モノレールは風速20メートル以上、震度4以上で
運行規制がかかるそうです。
なので、3.11のときは規制がかけられ、安全確認がされてから
徐行運転で乗客をしっかり安全に運んだとのこと。
16編成4両の車両で運行されている、モノレール。
私も多摩市や、東大和市方面に行くときに、利用させていただいています。
総合指令室は「テロ対策のため、写真撮影は禁止」でした。
これも、乗客の安全確保のため。
1駅ごとのモニターでは
リアルにホームの状況が把握できます。
うっかり「ポカ~ん」としているとあのカメラに映る!と
これから、ホームでも、緊張感をもって行動しよう!と
思ってしまいました。
お忙しい中、丁寧な説明、そして、施設案内をいただき、
本当にありがとうございました。
箱根ヶ崎から羽村市までの路線はまだ、「構想路線」。
いつになったら実現するのか?という悲観的な意見もありますが、
早期実現に向け、これからも、調査・研究を進めていく必要があるなあ。。。と
あらためて思います。