あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

子どもが考える「羽村の未来」

2015-01-18 09:48:08 | Weblog
     

土曜日の午後は地域教育シンポジウムに参加しました。

今年で17回目を数えるシンポジウム。
子どもと大人が同じテーブルで
一つのテーマで話し合う・・・・。
子どもならでは!の発想に驚かされます。

今年のテーマは
「羽村の未来を想像・創造しよう」
サブテーマとして
「安心ってなんだろう」

   

小学生グループ、中学生グループ、両方の場を
オブザーバーとして見せていただきました。

活発に発言がなされ、
興味深い発言もありました。

今回も子どもの発想にびっくり。
昨今、異物混入が問題となっていますが
「桃太郎もある意味では、異物混入」という言葉に
驚かされました。
そういう発想・・・私にはなかったので。

実行委員の皆さま、お疲れ様でした。
そしてお世話になりました。

最新の画像もっと見る