あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

政務調査費

2013-03-26 09:41:58 | 茶道
年度末も近くなり、政務調査費のまとめに
追われています。

羽村市の場合、議員一人当たり18万円の調査費が
1年間に支給され、議員活動を行う際の調査費、研修費などに
あてることができます。

「議員の第2の報酬」と批判されることもありますが、
「とんでもない!」というのが私の意見。
自由に使用できるわけではなく、
政党や団体の活動、研修、セミナーなどに充てることは
できません。

私が議会ごとに発行しているニュースに充てることもできません。

Faxのリボンやパソコンのインクなど、議員活動を行う上で
使用量が多い文具品にも充当できません。

縛りの多いものなのです。

けれど、案外に調査活動等に使わせていただいているので、提出する書類の作成、
帳簿の整理など、大仕事となってしまうのです。
豆に行っていればよいのですが、私の場合、反省しているのですが
2か月に1度、整理したり、領収書が回ってきたときに
帳簿をつける程度なので、年度末になると
「本腰入れて~!」になってしまう。
反省・・・・

先日も議会事務局で整理しているところを某議員に観られ
「豆にやればいいのに・・・」と笑われてしまいました。

実は初めて会計担当になったとき、1週間ほど、控室にこもり
朝から晩まで格闘した私。
その反省を踏まえ、現在にいたっているのですが、
あまり成長していない。。。

昨日、一通りの作成はできたのですが、まだこれから
最終作業が残っている状態。

市議会議員補選まっただなか、今日は期日前投票に行こうと
思いますが、ひと段落をつけてから。
市議会議員補選、投票率が低いのでは?と噂されていますが、
ぜひ、投票に行っていただきたい・・・と思います。

最新の画像もっと見る