あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

夏はスタミナ

2017-07-22 20:00:00 | Weblog



「暑い~暑い~」
母が呻く日々の到来と今年もなりました。
熱中症予防に、オー〇スワンを箱買い(280ミリリットル×24本)し、
こまめに摂取することを促しています。



「今日も暑くて、食欲もないのよ」
伺った方の第一声。
「それは大変ですよ~。。さっぱりしたものばかりでは
力がわきませんよ~!」
暑さ対策から、お料理談義となりました。

教えていただいたお知恵を今夜、活用!

「お酢」使いです。
母はお酢が大好き(すっぱいもの好き)なので
鶏手羽を梅酢で煮つけ、暑さ対策にもってこい!のゴーヤ
(我が家のゴーヤカーテンのゴーヤ)でチャンプル。
お豆腐は冷奴で薬味たっぷり!
茗荷、紫蘇(庭に生えてます♪)。

海老も見た目で食欲がわくよう、
「串揚げ風」にして、揚げ焼きにしました。

ぐた~っとしていた母も、ペロリ!と
平らげてくれました。


夏こそ、スタミナ!!
暑さに負けない身体つくり!

実は・・・私は暑さで食欲減退・・・ってことが
なのですが。。
密かに夏太りしているのです・・

最新の画像もっと見る