あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

第20回シルバー人材センター「ふれあい祭り」

2011-09-10 17:09:21 | Weblog
シルバー人材センターの「ふれあい祭り」が今日、明日と開催されています。

残暑厳しいなか、シルバーの皆さん、朝から準備に追われて
いたご様子。

公益法人となって初めてのお祭り。
羽村市のシルバー人材センターの「素晴らしい!」と
私が常々思っていることは、
公共の仕事に頼らず、民間のお仕事を受注し、
とても「自立」した運営をなさっていること。

皆さん、生き生きとお仕事をなさっています。
なので、とっても「シルバー」というネーミングが
私から見たら「どうなんだろう?」と思ってしまう。

現役バリバリ・・・



10時からの開会式に出席し、
「ふれあい祭りにきたら、買わなきゃ!!」
という(私だけではないと思う)
「ゆでまん」のコーナーに並びました。

とても素朴なおまんじゅうです。
人気なので、お一人3パックまで、という制限付き。
今日は500個、明日は300個つくる、という
話を伺いました。


皆さん、本当に3パック買っていかれるのです。
私は遠慮して1パック。


暑い中、茹でるのはとても大変だろうなあ・・・
もっとも焼きそば、焼き鳥、チヂミ担当の方も
きっと「暑い!!」でしょうけれど。

作品もたっぷり堪能させていただきました。
写真は本当に楽しみ。
どうしたら、このスイレンの一瞬をとらえることができるの?
子ども歌舞伎のふとした表情に見とれてしまいました。

手芸部の皆さんの作品も販売されています。
   
昨年は買い損ねた、和服をリメイクしたバッグ!!
今年はゲット!!
使い勝手がよさそうです。

明日はバザーも開催されるということ。
これもまた、楽しみです。

ゆでまん、帰宅して、さっそくいただきました♪
堅くならないうちに、が基本。

あんこも懐かしい甘さで、ほっとするひととき~でした。
もう1パック、買ってくればよかった。。。。

最新の画像もっと見る