はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

PARIS.6日目(その1)

2012年02月04日 | ごちそう
6日目(その1)

次の日は帰るだけなので、実質最終日!しかし、この日もやっぱり雨・・・
朝早くMETROに乗り「アベス」駅で下車。「サクレクール寺院」を目指す。丘の上だから坂を登れば出てくるだろう。と、住宅街を歩くこと数分。すると、いきなり出ました。出ました。デカイです!



なるほど!ここからパリの街が一望できるわけだ!・・・が、天気は雨で霞んでる。しゃーないか。こればっかりは。と、寺院の上に登るのは諦めて中を少し見て、そそくさと退散。ガイドブックによると、この辺は怪しいミサンガ売りや似顔絵描きの絵描きがつきまとうので注意。って書いてたけど、雨だし、朝早いし、テルトル広場も閑散としていて拍子抜け。



土産屋はかろうじてOPENしていたので、ちょこちょこのぞくと、意外や意外?結構楽しいじゃん!可愛いし、安いし、うわーい!買うぞ。買うぞ。と、自分用に紅茶カップなどを購入。ベタなスノードームも種類がたくさんあって安い!(同じものが空港では3倍以上の値段だった。なんで?)

近くに「ダリ美術館」があったので入ってみる。デロデロとしたオブジェやドローイングなどが少し展示してあるだけのこじんまりした美術館の割に入場料高いなあ。と、思ったけど、出口に3分間写真のような機械を発見!アナタもダリに?はあ?なんじゃこりゃ?2ユーロだったので撮りましたよ。もちろん。妙に顔色が悪く写っちゃったのが気にいらんけどね。ふふふ。ああ、楽し。



そして、この界隈なんだけど、狭い路地とか、古い家並とか、道もぐねぐねしてて迷子になりそうなんだけど、いいじゃないか!パリの中心街とは違うレトロな感じが残ってて、すごく気に入ってしまった。

ほほう。これがゴッホの住んでたアパートね。ふむふむ。そして、コレが風車ね。ふむふむ。そして、映画「アメリ」に出てきた「カフェ・デ・ドゥ・ムーラン」を発見!入るっきゃないでしょ。おのぼりさんとしては。

クリームビュレとカップチーノのアメリセットを注文。店員の愛想も良くて明るい楽しい店。ちょうどアメリポスターの近くの席に座ってたけど、入れ替わり、立ち替わり、映画ファンの女の子が写真を撮りに来てた。日本人も何人か来てたし、地元の常連客も多くて賑やかな店だった。ランチを食べればよかったかな?と、ちょっと後悔。





ただ、ひとつ気になったことがあった。
それはトイレに入ったんだけど便座が無かったんだよね。なんでかな?男性用だったのだろうか?女性が出た後に入ったんだけど。え?どうしたかって?中腰で。はい。

(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿