はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

陶芸の作品を観てきた。

2013年09月23日 | 絵のはなし
なんだか今月は忙しくて、バッタバッタしていたら月末じゃないか!
先月の記憶が薄れないうちにメモっておかねば。

先月、岐阜県現代陶芸美術館に初めて行ってきた。
「陶芸の魅力×アートのドキドキ展」
これにギリギリ間に合うように帰省したわけで、やっと行けたのだった。

画家、彫刻家など陶芸家じゃない作家の作る陶芸の作品は、自由で斬新で単純に面白い。
陶芸の技術指導は、きっとプロから受けての制作だと思うし、焼きや釉薬の手ほどきも、それなりのプロから教えてもらっている部分が大きいとは思うんだけど、やはり作家の味がそれぞれ出てくるのが凄いところだ。奈良さんの作品もそうだけど、舟越桂さんの作品なんて、小さいのにすごくいいんだもん。手の跡とか、さらーっと作っちゃったような?彫刻家だからあたりまえなんだけど、やっぱり何かひとつ秀でた人は何作っても凄いんだな。何か違うんだよなあ。スペインでも観て感動したんだけど、ピカソやミロなんて別モノですわ。なんなの?ちょっと!って、思っちゃう人多いんじゃないのかな?
(元をたどればアフリカとかのプリミティブアートに通じるところもあるんだけど・・・)

他にも面白い作品がたくさんあった。
国内外の陶芸家の作品の中では、雑誌や新聞を焼きもので表現してる三島喜美代さんが面白かった。

絵を描くこととか、木で作ることとか、それぞれの素材ごとに表現が自由にできれば、より楽しくて面白いはずだ。その中では、焼きものは焼きのことや釉薬のことなど基本的な技術が分からないとできないから簡単にはいかないんだけど、よく考えれば、どの素材でも同じか?

どうやって作ってるのかよくわかんないから、今回一緒に観に行った陶芸の先輩友人に少し教えてもらって、わかったような?わからんような?情けない自分ですが、Sちゃんありがとね!

それと、もうひとつ「伊藤慶二展」を観た。
岐阜土岐市の作家さんで絵画と陶芸の作品を作っている人で78歳くらい?
新作の長崎をテーマにした絵画や新作にも感動したんだけど、最後の部屋にあった頭部や上半身のオブジェに釘付けになってしまいました。

カタチ、風合い、大きさ、色合い、すごく好き!
大収穫の夏だった。

ホントに自分は、まだまだ何も始まってないけど、死ぬまでにはもうちょっと進化したいと思う。
素材は木でも土でも紙でもいいから、手当たり次第挑戦していきたいな。

最近では、仕事のこととか、その他のこととか、細かい小さな出来事とか、なんだかどうでもよく思えてきちゃってさ。
人間関係も来る者拒まず去る者追わず。迷惑はかけないように努力するけど、所詮わがままなヤツなのでマイペースで気の向くままにやらせていただきます。

そんな自分ですが、同年代以上の年上の方の考え方や生き方などに、妙に納得したり感心したり安心したりするようになったってことは、歳をとったってことでしょうか?

多分そのようですね?いいことかもしれない。。。
たまには木も彫ってみた。試作ネコ。


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