田舎の倉庫

Plala Broach から移植しました。

長年人生をやっていると・・・

2011年08月01日 | 田舎暮らし

先日、長年生きていると、まぁいろんなことがあるものだと記したばかりなのですが・・・

勿論、それは良いことばかりではなく、むしろ悪いこと、悲しいことの方が多いように思います。

昨日も、はさみを使ってキュウリを収穫していたら、うっかり親のツルを切断してしまいました。4本しかないものの1本なので、しまったと思ったのですが、後の祭りです。

仕方ないので、切断したツルは、外科手術よろしく添え木をしてテープでしっかり巻き、再生を図ることにしました。葉や実を全部落として負荷を軽くしたので、2~3日すれば生き返るのではと期待しています。

一方、昨秋、近くの農家からいただいた黒豆がたくさん残っていたので、枝豆にすべく、この春、3畝も蒔いたのですが1本も発芽しませんでした。

原因は、2世代目は発芽させないという「種屋の陰謀(DNA操作)」が隠されているのではないかと思っています。

種を蒔いた後はネットを被せて、ドバトの被害にあわないようにもしていましたので、これはどうも図星のようです。

その畑が空いているので、1日を期して大根の種を蒔きました。晩秋には収穫できるものと思います。