過日のトルコ旅行で目にとまった民芸品をご紹介します。
これは、トルコ流のお守り(ナザールボンジュウ)です。
ギリシャ神話の大地母神「メデューサ」にあやかったお守りです。キーホルダーやストラップなど、種々の物に応用されトルコ土産の一押しとなっています。
小生もこんなキーホルダーを購入(350円ほど)しました。小さなものも合わせると、目が7つも付いています。それだけご利益があるということでしょうか。
トルコ人形は、独特の雰囲気があってとても可愛いです。2枚目の写真は、くるくる回りながら祈りを捧げるメブラーナ教の踊りを人形にしたものです。民芸品の手提げカバンも目を引きます。
トルコ石を使った首飾りや腕輪などの宝飾品は、もう数限りなくあります。また、手書き模様の陶器(タイル)は芸術品から安価なコースターまでいろいろです。
これは、カッパドキアで見かけた凝灰岩に彫刻を施したお土産品です。ランプシェードも独特の雰囲気を醸し出しています。
最後にイスタンブールのグランバザールの店頭を見てみましょう。始めは金の宝飾品店です。
彫金プレートとタイル屋さん。もう限りがありません。
番外編:カッパドキアのお土産屋さんの前で、「トルコアイス」を練り上げる店員。トルコのそれは、歯ごたえのある濃厚な味のアイスクリームでとてもおいしいです。