『私のエッ!?日記』(暇爺の“ボヤ記”) 

 ~平凡な日常を画像で綴る Photo diary ~

70 の手習い ⑦

2016年04月16日 06時11分52秒 | 日記
 低音域の「ミ・レ・ド」が難しい
中でも「ミ」⇒「ド」 への運指がウルトラC難度だ

 先生に奥義を窮めるための秘訣を尋ねると『小指を滑らせる感じで!』と教えてくれた。
それでも小指が思うよう届かない。すると『小指をトーンホールキィまで思いっきり伸ばして!』のアドバイス。何回か試しているうちに可動域が広がったのか最初は行き過ぎてしまう程で、簡単に「ド」のポジションまで届くではないか



 課題は色々あるが、運指よりもやはり呼吸法が一番だ。
『息継ぎが足りないと⇒ロングトーンが続かず⇒無理に響かそうと⇒指に力が入る⇒唇が歌口に強く当たり⇒音がかすれ⇒♭になる』の悪循環。

 基本に立ち返って、もう一度正しい「腹式呼吸」を身に付けよう。
咽喉でコントロールする癖があるので、お腹イッパイにため込んだ息を自然に吐き出し「あとは💋で強さと方向を調整するだけ」この基本をしっかり身体に滲みこませることだ。今のうちに基本的な課題に気が付いて良かった (^^♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北ガスの電気 | トップ | 定期総会 »

日記」カテゴリの最新記事