おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

ついに ハミングバード

2018年01月20日 | おしゃべり花ガーデン
カメラを持って庭に出たらハミングバードに遭遇! 今日こそ撮る。

動きが速いので、なかなかうまく撮れません。最初の一枚がこれ。



身体は黄緑、結構目が大きいですねえ。

この時は塀に向かって近寄ったり離れたりしていました。何をしていたのでしょう。

この後すぐに飛んで行ってしまいました。


午後もう一度見かけたので、カメラを構えて待機。今日は寒かったのだけどちょっと頑張ってみました。



急いでシャッターを押したのでピントが合っていません。それに木の影が写って全体がよく見えません。

それでもカラフルな色合いはわかります。のどの辺りがきれいな赤色。


しばらく待っていると、飛び疲れたらしく柿の木の枝で休んでいるハミングバードを発見。



さっきのとは違うかもです。

止まっているハミングバードを撮れたのは今回が初めてです。かわいいけど、頭が大きめでぽっちゃりさんですね。

遠くからだととても鳥には見えません。セミくらいの大きさです。



もう一種類高い木の上に止まっている鳥がいました。

望遠レンズで撮ったのですが、ちょっとぶれてしまいました。



さっそく名前を調べました。

Robin(コマドリ)のような気がしますが、どうでしょう。。。

とってもきれいな声で鳴いていました。

ずっと以前、こまどり姉妹という歌手がいました。ハーモニーがきれいでした。

このこまどりが二羽って感じ。

今回は、鳥の記事でした。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おにぎり | トップ | 寄せ植えボンサイ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハミングバードって (ねぃぴぁ)
2018-01-21 15:18:20
ハミングバードって、
夢の国か、おとぎの国にいる鳥ですよ、わたしにとっては。^^
お庭に来るなんて、すごいです。

日本のこまどりさんは、
こまどり姉妹さんは、
今でもときどきテレビで見ますが、・・・です。
返信する
Re:ハミングバードって (ねぃぴぁ) (おしゃべり花)
2018-01-21 17:04:54
ねぃぴぁさんお久しぶりです。コメントをありがとうございます。
そうそうわたしもハミングバードって夢の国の鳥だと思っていました。ところがカリフォルニアにはたくさんいて、庭の手入れをしていると、ブーンと大きなハチのような音を立てて頭上を過ぎて行きます。襲撃されるかと思うくらい近くまで来ます。でも動きがとても速いのでカメラを構えても撮れた試しがありません。今は冬なので動きが鈍かったのかなんとか撮れました。
もう一つの方はこまどりで合っていますか?日本のこまどり姉妹は、もうおばあさんではないかと思いますが、今も歌っておられるのでしょうか。すごい。。
返信する
私にとっては、幻の鳥ですね! (ふらフラガール)
2018-01-22 14:08:08
以前、貴ブログで、バッチリ撮れたハミングバードを見たことがあります。高速で羽を動かしているのにもかかわらず、それを、しっかりと捉えた写真の腕に驚いたことを覚えています。ホント、くちばしがツーンと細長くて、カラフルな可愛い鳥ですねえ。目もパッチリで、アイラインをひいているようにも見え、なかなかのオシャレさんです。
こまどり姉妹、去年も、テレビで見ましたよ~。さすがに、年をとられていましたが、お元気そうでした。美空ひばりもそうですが、鳥の鳴き声は美しいということなのでしょうね。
それにしても、鳥と木の芽は合いますね!
返信する
Re:私にとっては、幻の鳥ですね! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2018-01-22 16:46:13
心のこもったコメントをありがとうございます。
最初にハミングバードを見た時は感動をしました。あちこちで見かけるようになると写真に撮りたいと思うようになりましたが、動きが早くてとても無理と断念。そういう意味ではずっと幻の鳥でした。今回気づいたことは、冬なら写真に撮れる!ということです。木の葉っぱに邪魔されることがありませんし、木の枝で休んでいることも多いです。以前は、冬は庭に出ることはなかったので、そんなことにも気づきませんでした。ガーデニングが趣味になったお蔭で、こんな写真も撮れました。増々庭に出るのが楽しみになってきました。
鳥の名前がついた歌手いましたねえ。今も健在だとは、すごい。。。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事