おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

間もなくクリスマス

2017年12月22日 | おしゃべり花ガーデン


今年は、いつものではなく、このシンプルなリースを飾ることにしました。

これは、ちょっとお気に入りのリースです。

30数年前、今の家に越してきて初めてのクリスマスを迎えるにあたって、近くの花屋さんで買ったものです。

近くの小さなショッピングスクエアの小さな花屋さん、花だけでなく、ツリーのオナメントや造花の飾り物など個性的でステキなものがたくさん並べられてありました。

入ってすぐに目にとまったのがこのリース。

最初はごく普通のもの(緑の葉っぱがいっぱいついたもの)をと思っていたのに、印象的で気に入ったので購入。

その後度々行くようになり、店主が日系女性だとわかり、長く存続してほしいと願っていたのに、しばらくしたらなくなっていました。

小さいビジネスはむずかしいんですね。

それでもとてもセンスの良い、家に飾りたいものがたくさんあったので、あの店主がその後、別の場所で店を持たれたのか、クラフトの教室をされていないだろうかと、いろいろ思いめぐらしました。

その賜物がどこかで用いられることを願いました。

残念ながらそんな噂も聞こえて来ないまま、会うこともないまま、30数年が過ぎました。

その間も毎年このリースを飾る時は、あの小さな花屋さんのステキな空間を思い出しています。



暖かい日が続いていたのですが、数日前から急に冷え込んで、昨日今日は霜が降りていました。

そんな寒い中、しばらくの暖かさから、バラやアジサイが少しだけ開花しています。








そして何より驚いたのは、菜の花が咲き始めたことです。



この先の部分を摘んで食べるのですね。 かわいい花なのでもう少し見てからにしようかな。


そうそう昨年3個ほどしかならなかったグレープフルーツが今年はたくさんなっています。



お味はどうでしょうか。あと数か月待ったほうがいいですね。たのしみ。

グレープフルーツが好きになったのは、5-6年前でした。庭で採れるといいなあと思って植えたのですが、なかなか実がならなくて、今年やっとたくさんの実を付けました。

ちょっとブームが去り気味です。

また植えてから気づいたのですが、血圧の薬を飲んでいる人はグレープフルーツを食べてはいけないそうです。

今の所、高血圧ではないので食べられますが、この先庭にあるのに食べられないというような事態になる可能性もあります。

健康な間にいっぱい食べておきましょう。


いつもつたないブログを読んでくださりありがとうございます。

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花その後 | トップ | 盆栽寄せ植え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス! (ふらフラガール)
2017-12-25 14:31:34
プレゼントに頭を悩まされていた、おしゃべり花さん。今頃は、プレゼントをいただいた人たち、喜んでいることでしょうね!ところで、おしゃべり花さんは、どんなプレゼントをいただいたのかな?
私は、主人に、自転車をプレゼントしてもらいました。考えてみれば、学生以来のマイ自転車となります。長い間、妹、続いて、息子のおさがりを使っていました。今回は、もうこれ以上、修理してもダメ状態になった自転車を手放し、新たに購入した次第。住んでいる地域は山村なので、自転車の活用が難しい上、すぐに、車で行こうということになるけど、ちょっと、叔父宅までとか、公民館までという時に大活躍してくれます。大事にしていきますね。
さて、30数年も、リースを大事にしているとのこと。綺麗状態がキープされていることにも驚きましたが、リースを気に入っているのはもちろんのこと、その店が閉店してしまい、猶更、大事にしたいという気持ちが大きくなったのが分かりました。お店の閉店、残念でしたね。
えっ?あじさい?えっ?菜の花?と、またまた、驚きましたが、さすが、カリフォルニアですね。一足飛びに、早い春を迎えた気持ちになります。生き生きしていますね。
グレープフルーツ、沢山実って良かった!楽しみですね。ホント、おしゃべり花さんの言葉で、食べれる内に食べておきましょうと思いました。将来、何が原因で、食べれなくなるかもしれない…。健康対策も大事ですね。
あっ、そうそう、またまた、私のブログが休眠中で、気になっているのですが、近々、アップしますので、また、見てくださいね。
返信する
Re:メリークリスマス! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2017-12-25 17:16:38
早速に心温まるコメントをありがとうございます。
実は、このリース玄関ドアに飾ったのは初めてです。今までは茶の間の暖炉の上のスペースに飾っていました。
あのお店に出会った時のワクワク感は、自分もこんな手作りの作品を作りたいとの思いもあった気がします。すぐにわたしもと思ってしまうのは悪い癖です。
日本は、寒波が来ていると聞きましたので、それに比べるとカリフォルニアは暖かいと思います。軒下の日当たりのいい場所にある花は冬でもいくつか咲いています。お日様のお蔭です。
あれこれ庭でなったものを食べる楽しみを満喫していますが、年を取るとあまり食べられなくなるようです。だから太るのをあまり気にせず、存分に食べ、存分に動き、存分に夢をみたいと思います。
ブログ楽しみにしていますね。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事