おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

うろこ雲? ひつじ雲?

2021年11月08日 | おしゃべり花ガーデン
店から出た所で空を見上げたらこんな雲が広がっていました。
秋らしい雲ですが、これはうろこ雲と言ったり、ひつじ雲と言ったりしますね。
はてさて、これはどっちでしょう。
どんなのがうろこ雲でどんなのがひつじ雲なのか気になり出しました。
それでググッてみたら、一つ一つの雲が、小さいのがうろこ雲で、大きいのがひつじ雲とありました。
具体的には、小指くらいのがうろこ雲で、人差し指くらいのがひつじ雲なのだそうです。
手前で計るのと向うの方で計るのとで違いがありますが、とても具体的でわかりやすいです。
ということは、わたしが見た雲は少し大きめなので「ひつじ雲」のような気がします。
ヒツジのように丸くなくて横長の雲が多いようにも思いますが、形についての説明はありませんでした。
みなさんはどう思われますか?





秋の庭は、落ち葉だらけです。まだまだ落ちて来そうです。
そんな中で、少しばかり花が咲いています。

バラは、ゆっくり咲くので堪能できます。
色も濃い気がします。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉のブルサナ修道院 | トップ | 落ち葉の季節 訪問者あり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲の様子に圧倒されます! (ふらフラガール)
2021-11-09 16:06:40
おしゃべり花さん、見事な空の様子をキャッチしましたね~♪ひつじ雲か、うろこ雲か、はてさて!?大きさから言えば、ひつじ雲との事。そう言えば、特に手前の部分は羊の群れのように見えます。でも、全体的に見ると、やっぱり、うろこ雲のように見えたり、孔雀の羽が大きく広がっているようにも見えます。これから、もし、こんな雲に出会ったら、すぐさま、指で大きさを測り、「あの雲は、うろこ雲やよ」とか自慢げに言いたいものです。
それにしても、あまりにも大胆な空の美しさに圧倒され、口を大きく開けて見続けてしまいそうです。私の事、後ろに反り過ぎて倒れてしまうかもね…。注意、注意!
やはり、薔薇の花を愛でる方が安全です。えっ?美しい薔薇には棘がある。これまた、違う注意が必要ですね~。
それにしても、自然が与えてくれる美しさに見惚れるばかりです。ゆっくり、堪能してくださいね💛
返信する
Re:雲の様子に圧倒されます! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2021-11-11 11:52:15
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
うちのあたりは、郊外なので高いビルがありません。それでいい感じに撮れました。羊か鱗か論争を空を見ながらするのも楽しそうです。他の方から教えていただいたのですが、ひつじ雲が出るとその後雨が降るそうです。実際この二日後に雨が降りました。ではこれがうろこ雲だったらどうなんでしょう?どちらでも降るのか、ひつじ雲だったから降ったのか気になります。それでググってみました。そしたら、うろこ雲が少しずつ大きくなって、ひつじ雲になり、その後雨雲が近づいて来るという順序になるそうです。ひつじ雲の方が雨が近いということですかね。ブログを書いたお蔭でいろいろ勉強になっています。 「あの雲があるともうすぐ雨が降るよ」というのも自慢げに言ってみてください。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事