おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

中国茶の飲み方

2012年04月22日 | 日記
中国茶の味わい方を教えていただけると聞いて、講習会に行ってきました。





ちゃんとしたお道具があり、お作法に乗っ取ってお茶を入れてくださいました。




まずは、ジャスミンティー。

入れる前の葉っぱを拝見。





小さいかわいい湯飲みでしょ。

入れていただいたら、一杯目は香りをゆっくりかいでから飲みます。
飲んだ後の香りも楽しみます。

二杯目は、香りと共にお茶の味わいも出てきます。

三杯目は、お茶の味わいが中心です。

心を沈めて、お茶を飲んだ時に浮かぶ情景や色を思いめぐらしながらいただくそうです。







こんなお茶も入れてくださいました。

目でも楽しめました。

ごちそうだまでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩中に出会いました | トップ | オオデマリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶会、楽しかったですね~♪ (な☆)
2012-04-23 11:54:41
こんばんは。

昨日は中国茶のお茶会でお会いできて、たくさん笑ってお話できて、とっても楽しかったです。

お写真ほんとにお上手ですね~!ごちそうだまのジャスミン玉に生えてる、ふわふわの毛まできれいに撮れるなんて!(笑) 

そして、いちご大福の作り方の記事、ありがとうございます。すごく美味しそうで、とっても素敵な飾り方と色合いだったので、いいなーぁと早速食べたくなりました。白あん(売ってるかな?)どこかで見つけたら、試してみます。

ではでは、また時々楽しみに寄らせていただきます。

返信する
Unknown (おしゃべり花)
2012-04-24 14:28:44
ほんとに楽しい方とご一緒できてよかったです。
脳の研究頑張ってくださいね。
画期的な方法(物忘れしないとか・・・)を発見したら教えてください。
マンガのブログもよかったら見てください。
うちの娘が描いた絵です。
http://blog.livedoor.jp/markhamajima/?blog_id=3098246
返信する
いろいろ経験していますね~ (ふらフラガール)
2012-04-26 22:58:03
お茶の味わい方も、国によって、ホント、違うことを教えてもらいました。飲むと言うより、楽しむと言う感じですね。香り良し、目で見て良し!そこへ、楽しいおしゃべり。心も豊かになること間違いなし。
綺麗な写真なので、雰囲気とか、充分、伝わってきました!ありがとう。
話しは変わりますが、前に教えてもらっていた、煮豆の三杯酢漬け、はまっています。サラダにかけて食べると、これまた、さっぱりして美味しいです。食べた後は、まめに動きます?
返信する
Unknown (おしゃべり花)
2012-04-27 00:56:46
ほんとに知らないことがたくさんあります。
激しく忘れるけど、新しいことをたくさん知りたいですねえ。
マメの三杯酢漬け、気に入ってもらえてよかったです。書き忘れましたが、みじん切りの玉ねぎも入れました。
まめに動く?落ちも決まりましたねえ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事