おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

桜、ツツジ、ペラルゴ二ウム、アイリス、ロベリア、エリゲロン

2024年04月24日 | おしゃべり花ガーデン
暖かくなりましたね。ちょっと暑いくらいの日もありました。
庭の花たちも次々と開花して、毎日庭に出るのが楽しみです。
先の記事で、富士桜が咲きそうですという記事を載せた後、満開になったことを報告していませんでした。遅くなりましたが見てください。

木の大きさは、2メートルくらいで小さいです。





最初ピンクがかった蕾でしたが、満開になると白になり、その後また少しピンクがかって散っていきました。
可愛らしい花です。これからこの木の成長と開花が楽しみになりそうです。











前庭でツツジが咲いていました。これは4月18日に撮ったものです。この後満開になりました。






奥に見えるツツジは薄ピンクと濃いピンクの二色ですが、その後ろに似た色のペラルゴニウムが咲いています。以前からツツジに似た花だなあと思っていたので、日本的な庭でも違和感がない気がして植えてみました。暑さに強い植物だそうですので、根付いて暑い時期にも咲いてくれることを期待しています。











裏庭にも別の種類のペラルゴ二ウムがあります。
ペラルゴ二ウムも種類が多いですね。











アイリス二種











小さな花二種です。ロベリアエリゲロン
これらは、毎年植えている訳ではなく、勝手に生えて勝手に増えていきます。
その増えた株をハンギングバスケットに植えてみました。
勝手に生えているときれいには見えませんが、こうして植えると可愛らしく見えます。






エリゲロンハツユキカズラ






この後、バラとクレマチスを載せますね。
それでは、良い一日を。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プラントセール | トップ | クレマチス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても愛らしい桜ですね💛 (ふらフラガール)
2024-04-28 13:03:54
富士桜と言う種類の桜があることを知りませんでした。ホント、可愛らしくて、おしゃべり花さんが、富士桜の成長と開花を楽しみにしている気持ちが伝わってきます。よく、「桜の咲く頃には」とか、「桜が咲くまでは」などと耳にしますが、桜の開花をとても楽しみにしている人たちが大勢いることの証拠ですね。桜は、特別な節目を、ものの見事に表現してくれているように思います。そんな貴重な花がキッチンから見えるのは、ホント、格別だなあ♪「最初ピンクがかった蕾でしたが、満開になると白になり、その後また少しピンクがかって散っていきました」の文面からは、おしゃべり花さんの桜を愛でていた気持ちが感じられ、桜たちも幸せものだと思いました💛下向きに咲くソメイヨシノとは違い、上を向いている花もあり、何か、力強さも感じます。これからの楽しみが、またまた、増えましたね♪
こちらでも、雨が降ったりしたものの、結構、ソメイヨシノや八重桜が長く咲き、楽しませてくれました。桜のトンネルのような所もあり、圧倒されました。ホント、桜って、素敵な花ですね!
と言いつつ、ツツジやペラルゴ二ウム、アイリスたちも負けてはいません。庭に出れば、沢山の美しいお花たちに迎えられる おしゃべり花さん。お花たちは、中々、おしゃべり花さんを解放してくれそうにありませんね。
返信する
Re:とても愛らしい桜ですね💛 (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2024-04-29 08:02:27
丁寧に観てくださりありがとうございます。
わたしも富士桜という品種は知りませんでした。
園芸店で見かける桜は、わたしの知らない品種ばかりで、このMount Fuji もなんだかアメリカ人が付けそうな名前だなあと思ったのですが、名札にあった花の写真がきれいだったので、買いました。巨木にはならないようなのでそれもいいと思いました。 ただMount Fuji を富士桜と訳してもいいのかちょっと心配ですが、名前も花も日本を感じて、これから春が楽しみです。
俳句では、「花」は桜のことで春の季語だそうです。桜は春をイメージするだけでなく、花をも独り占めにしている気がします。その桜をプライベート空間で花見ができるなんて確かに贅沢ですが、それが出来るのは5年くらい先のような気がします。枯らさないように頑張って育てないといけませんね。
春の庭は、主役がどんどん変わっていきます。毎日カメラを持って庭を歩いて、見逃さないようにしているのですが、枝垂れ桃の花を見過ごしてしまいました。気が付いた時には、もう葉っぱが出ていて、え~ん。
花はわたしの為に咲いている訳ではないので仕方がありません。歩道の近くに植えてあるので、きっとお散歩をしていた誰かの目に留まったことでしょう。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事