おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

俳句に挑戦

2018年01月09日 | 俳句
菜の花を見て俳句を詠んでみました。



夜雨明け 霜キラキラと 菜花の子


歌人のYさんが添削をしてくださいました。

雨と霜の天体のことが2つもはいっているので、ごたごたして集中力が欠けると思います。

1句のなかにたくさん詰め込まないことです。

菜花ではなくて「花菜(はなな)」です。花芽とゆう言葉があります。



Yさんが詠んでくださった句です。

雨上がりさらに黄色の菜花かな

めずらしく霜の朝なりカルフォルニア


目の覚めるようなあざやかさです。映像を切り取るとはこういうことかと思わされました。

ありがとうございます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつものリスと小鳥 | トップ | シンビジューム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬でありながら、早い春を感じる俳句ですね! (ふらフラガール)
2018-01-13 22:56:43
「雨が降って良かったね」とは、日本では、田植えの時期以外、めったに聞かない挨拶です。それほど、カリフォルニアでは、雨は天からの貴重な贈り物なのでしょうね。
菜の花に霜が降りている写真を見ていると、どうしても、カリフォルニア?と思ってしまいます。日本に住んでいながら、こんなに間近に、菜の花を見たことがありません。
ホント、霜がキラキラしていますね。霜を生まれたばかりの子供に見たてたのは、おしゃべり花さんならではと思いました。
なるほど、天体の言葉が2つ入るのはNGなんですね。短い言葉で、すっと、読み手に入りこみ、読み手に映像や思いを想像させる俳句。難しいけれど、挑戦し甲斐がありますね。
歌人のYさんが、近くに居られて何より!ホント、色鮮やかな俳句です。私も、おしゃべり花さんを通じて、楽しませてもらいますね。
オレンジも、もうすぐ食べれそう?楽しみですね!いいなあ。
そういう私も、蜜柑を毎日、美味しく頂いています。今の時期ならではの果物を楽しんでいきたいと思います。
今年も、おしゃべり花さんのブログを楽しみにしていますね!よろしくね。
返信する
Re:冬でありながら、早い春を感じる俳句ですね! (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2018-01-14 17:01:07
心のこもったコメントをありがとうございます。
俳句は学校で習いましたが、一朝一夕に作れるものではありませんね。でももう少し頑張ってみようと思います。
ぜひふらフラガールさんも参加してください。
オレンジが甘くなるのが待ち遠しいですが、確かにそろそろのような気がします。またこちらでも日本にあるようなミカンが買えるようになりました。小さ目ですが甘いです。
季節のフルーツを楽しみましょう。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事