おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

月下美人

2020年10月03日 | おしゃべり花ガーデン
今週は、暑い日が続きました。 そのせいか月下美人の蕾がみるみる膨らんでもう咲いていました。 
今年最後の花かもしれません。 11個咲いていました。 全部は撮れませんでしたが、6個かたまっている所を撮りました。






この花の苗をくださったご近所に住んでおられた人は、今は老人ホームにおられます。
その人と10年ほど、週3-4日朝の散歩をしていました。ご主人が亡くなられて、ほどなくして老人ホームに入られました。
そんなことを思い出していたら、この月下美人は15歳くらいになると気づきました。通常最初の2-3年は花が咲きません。それ以降は毎年花が咲き、年々増えて一回に40個咲いたこともあります。最初の2-3年花をつけないと聞くと植えるのを敬遠しがちですが、長い目で見ると、何もしないで10年以上も咲き続ける花ってあるでしょうか。
「この花を植えようかしら、どうしようかしら・・・」と考えている間に2-3年たってしまうことだってあります。そしてあの時に植えていればもう花が咲いていたのにと後悔することもしばしばです。
満開の花を見ていたら、先送りにせず今しておこうと思いました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関の風景 | トップ | コロナで変わったこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先送りはせず、思い立ったら今!ですね (ふらフラガール)
2020-10-05 18:30:52
ホント、あっという間に咲いたのですねえ!いつも美しく咲き誇り、とても、魅惑的です💛ウットリします。
月下美人が、最初の2~3年は咲かないとは、初めて知りました。でも、おしゃべり花さんの言われる通り、2~3年は、長いようで、早いものですよね。悩んだら、実行するべきだなあとつくづく思います。大賛成です。お花もそうですが、他の事でも言えるなあと思うばかり。私自身、洋裁教室に入会してから、あっという間に2年が過ぎてしまいました。入会するまでは、色んな不安がよぎりましたが、結局、動いてみたら、あれだけ、ミシンが苦手で、触りもしなかった私が、今は、ロックミシンまで使え、不具合が起きても調整できるようになりました。ちょっぴり、自信も沸き、嬉しいことも一杯経験し、世界が広がった感じです。
月下美人も、見る人を、豊かな気持ちにさせてくれます。咲く時間は短いけれど、パワーは強力です。以前、一緒に散歩していた方が下さったのですね。見るたびに、思い出もプラスされますね~。素敵だなあと思いました💛
返信する
Re:先送りはせず、思い立ったら今!ですね (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-10-06 05:55:28
早速に丁寧なコメントをありがとうございます。
ふらフラガールさんの豊かな表現力で褒めていただくと、ほんとにこの花は特別なんだなあと思います。洋裁ができるようになったこと、ミシンが怖くなくなったこと、世界が広がったこと、何歳から始めても楽しめることを感じました。思い込みで「きっと無理」と思っていることも始めてみるとおもしろいと気づく事もあります。いろいろ体験してみたいですね。とはいえ、2年前に始めた短歌は、未だにコツ?がつかめず上達しません。上達というのは変ですが、思っていることを短い文章にすることの難しさを感じています。まあもう少し続けてみるつもりですが。。。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事