おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

しつこく紫陽花、動画で撮ってみました。 そしてセミがいた!

2020年06月09日 | おしゃべり花ガーデン
しばらく動画がアップできなかったのですが、今回は撮った映像をiMovieでつなぎ合わせてアップすることができました。
まだうまく撮れていませんが、動画をつないだり短くしたりできるようになったので、これからは走って移動しなくてもよくなりました。なんだかほんとに初心者です。もう少し要領よく撮り説明した方がいいですね。



https://youtu.be/NXvBHAp4qm8



例のごとく写真も載せます。
朝日が当たって爽やかな一枚です。











セミがいたから何って言われそうですが、わたしはアメリカに来てセミと蚊に出会ったことがありません。 日本では夏の風物詩であるセミの鳴き声はカリフォルニアでは聞こえてきません。加えて夕方庭に出ても蚊に刺されません。それはとてもありがたいですが、セミの鳴き声は少し寂しさを感じます。

ところが今日、裏庭への出口のマットの上にいるセミを見つけました。動かないので死んでいるのかと思っていたら、生きていて飛んで行きました。ミンミンゼミに似ていませんか?





鳴き声は聞いていないのですが、ちょっと感激!
セミは2年から5年地中で生息するそうですので、2年以上前にうちに来ていたかもしれません。もしくは数日前に他方から来た車について来たのかなあ。
アメリカでもアリゾナの方にはセミがいるそうです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかき | トップ | 教会絵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかですねえ! (ふらフラガール)
2020-06-11 17:12:01
新たに挑戦された動画ですが、非公開と言う事で、見られませんでした。アドレスを入力してもダメでした。解決する腕がないので、残念です…。
でも、写真で、バッチリ、紫陽花の美しさを鑑賞できます♪ホント、朝日に照らされて、何とも爽やかですねえ。
ところで、蚊に出会ったことがないなんて、羨ましいです。湿度が低い証拠ですね。こちらは、早くも、出没し始め、早速、刺されて痒い思いをしています。で、蚊取り線香が活躍中というわけです。
ところが、セミとなると、なるほど、出会わなかったら、寂しい感じがしますね。おしゃべり花さんが写真に撮られたセミは、ホント、オーソドックスな種類みたいですね。ミンミンゼミかな?なるほど、わざわざ、写真に撮った理由が分かりました。あんまり喧しいのは大変ですが、ヒグラシの鳴き声はいいですよね~。何か、もの悲しくなってしまいますが…。
さてさて、前回のブログのコメントにありましたが、おしゃべり花さんとお母さんのやりとりを想像しました、おしゃべり花さんは、色んな事に興味を持つ、まるで、赤毛のアンのような女の子だったのですね。お母さんとしては、やかましいかもしれないけれど、関心を持ってくれるのは嬉しいことだと思うけどなあ…。私など、反対に、もっと、母のやることに関心を寄せる娘でありたかったと思うばかりです。おしゃべり花さんの、その好奇心って、とても大事です。沢山失敗をするのは当然だし、その分、沢山の経験をしているわけですし、次に繋がっていくし、拡がっていきます。あらためて、この年になって気づかされます。
返信する
Re:爽やかですねえ! (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-06-12 12:32:06
早速に丁寧なコメントをありがとうございます。 動画ですが以前の方法ではもう載せられなくなったので、他の方法でやっと載せることができたと思っていましたが、公開にするにはもう1ステップ必要でした。教えてくださりありがとうございます。公開にしましたので、観られると思いますので、観てくださいね。こんなつたない動画なのに見てくださりありがとうございます。蚊がいないのは本当に嬉しいです。夕方庭で涼むことができますし、バーベキューをしていても蚊にさされません。セミは風情があっていいです。わたしは夏はセミが鳴くものと思っていましたが、日本に行った娘はあまりの賑やかさにびっくりしていました。それでスカイプで「ほら聞こえるでしょ。セミの声」と聴かせてくれましたが、全く聞こえませんでした。周波数が違うのでしょうか。シーンとしていました。iphoneならちゃんと音を拾ってくれるかもしれませんね。今度試してみます。 わたしがふらフラガールさんの子どもだったらしつこい話も聞いてくれて、要望にも応えてくれて、いっしょに作ったりして楽しめたかもしれません。残念です。ふらフラガールさんは従順で素直なのでお母さんは「いい娘だなあ」と思われていたと思います。お父さんもね。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事