おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

カランコエ

2017年07月29日 | おしゃべり花ガーデン
最近よく見かけるカランコエ、日陰を好むようだけど肉厚でサボテンのような植物です。

花の色は、白や黄色、赤、ピンクなどいろいろあり、花の形もミニバラのようなかわいいのや、アジサイのようにかたまって咲いているのなどいろいろあります。

ちょっとギフトにもいいような鉢植えで売られています。

あげてもいいなと思うけど、もらえるとなおいいなあと思っても届かない訳で、待てないわたしは買ってしまいました。

最盛期を過ぎ、最後の花が一個咲いている売れ残りの株を見つけたので、それでもディスカウントになってなかったけど、買いました。

写真を撮っておけばよかったですが、かなり伸びきっていました。

こういう場合どうしたらいいのでしょう。

大きめの鉢に植えるだけでもいいと思いましたが、飛び出しているわき目を小さい鉢に挿してみました。

そうして残ったのがこれ。株はしっかりしていますが、形が悪くなってしまいました。





切り取った子供がこれ。




ちっちゃいのにとても元気で、庭の隅の温室ですくすく育っています。

数日前に見たらなんと小さな花を咲かせようとしているではありませんか。




挿したのが4つで、二つ花がついていました。



これにはびっくり!

カランコエは、柔らかい光が好きなようなので、直射日光に当たらないように気をつければ、手間いらずのプラントかもしれません。

ガーデニング初心者にもお勧めでーす。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リス | トップ | 涼し気な植物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生命力が溢れていますね (ふらフラガール)
2017-08-04 15:48:24
緑が濃くて、イキイキしています!挿し苗、大成功しましたね。花も美しくて、何より!買う方が、ホント、早いですね。
前にもお伝えしたかなと思いますが、私の洗濯干し場に、我が物顔のように勢力を伸ばしている花がありますが、やはり、葉が肉厚で、サボテンのようです。ホント、凄い生命力があります。こちらは、ピンクの小さな花で、何とも可愛い。
このような丈夫な花からも教えられることが多いですね。
返信する
Re:生命力が溢れていますね (ふらフラガール) (おしゃべり花)
2017-08-05 09:14:43
心のこもったコメントをいつもありがとうございます。
一つの苗を買って、挿し芽をしたので5つに増えました。
挿し芽っていろんな植物で可能なことを知ったので、買うと一つ二つ挿してみます。育たないこともあるけど、育つと得をした気分になります。
今度ふらフラガールさんちのピンクの花を見せてくださいね。 
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事