おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

紅葉

2023年11月20日 | おしゃべり花ガーデン
前回記事をアップしてから、一か月近く空いてしまいました。
花は咲いていないし、春の種を蒔いたけどほとんど芽が出ていません。何がいけなかったのかガッカリです。
柿については、主人の友達が来て、採ってくれたので助かりました。そしてハチヤは今年も干し柿にしました。
リンゴもまだ残っていたので、またアップルパイを焼きました。


今回は前回ほどではありませんが、たっぷりリンゴが入っています。





今回は紅葉です。残念ながらうちの庭ではありません。
近所をお散歩して撮って来ました。


































最後のは、パイラキャンサス(ピラカンサス)だと思うのですが、赤い実がきれいでした。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツの収穫、秋の花、ハ... | トップ | 12月の庭 おいしいトマトを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アップルパイの秋、紅葉の秋ですね♪ (ふらフラガール)
2023-11-25 13:33:37
見るからに、たっぷりと林檎が入った、ふっくら、こんがり焼けた見事なアップルパイ!目が点になりました。例えば、12等分の1カット分を食べたとしましょう。もう、お腹も心も満たされ、満足度100%は間違いなし!ナイフを入れた時の気持ちはどんなんだったでしょう。ほんまに、このようなパイを作れて、食べれるおしゃべり花さんと、お相伴にあずかれる ご主人と息子さんたちが羨ましい~!干し柿も楽しみですね♪
ホント、お久しぶりです。(…って、めったにしか、ブログをアップできない私が言うのもおこがましいのですが…汗)日々、忙しくされているのだろうなあと想像していました。
そうだったんですね。なんとなくですが、おしゃべり花さんの この1ヶ月近くの様子を思い浮かべることができました。その間に、周りの木々は、すっかり紅葉され、美しい景観を見せてくれるようになったのですね♪うちの庭の紅葉は、後の事を思うと憂鬱になりますが、比べて、周辺の紅葉は楽しめますね。こちらも、家から紅葉した山並みが見られ、ほんわかした気分になっています。だんだんと秋が短くなり、一気に夏から冬へと突入って感じですが、ここのところ、割と温暖で過ごしやすい日々が続いています。感謝して、楽しみたいものです!
返信する
Re:アップルパイの秋、紅葉の秋ですね♪ (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2023-11-28 15:11:01
コメントをありがとうございました。 何をしていたのか気がついたら一か月近く過ぎていました。 そうそう実は昨年から雨漏りがしていたのですが、夏は雨が降らないのでまだいいかと落ち着いていたら、雨季に入ってしまいました。それで業者に見積もりを依頼したりで気ぜわしい一か月でもありました。
記事にも書きましたが、採れた収穫物は食べてあげないといけないので、なんとアップルパイは4回も焼きました。もちろん全部家族で食べた訳ではなく差し上げたりもしましたが、りんごは速く皮をむかないと色が変わるので、アップルパイを焼く大変さはリンゴの皮むきです。もっと年を取ると作るのがいやになるかもしれません。
今は干し柿です。乾燥している土地柄ですので、10日ほどで乾きます。それはいいのですが、これも皮むきが大変です。柿の皮むき器があるといいなあと思っています。
また今は、紅葉を楽しんでいますが、これから落ち葉の片付けをする時期が来ます。喜びと苦しみが交互にやって来るような、いつも何かに追われているわたしのガーデニング生活です。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事