おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

シンビジューム

2019年01月21日 | おしゃべり花ガーデン
数日雨が続いていましたが、今日は晴れ間が見えました。

庭を歩いてみると、クレサンセマムノースポールや、ビオラ、ペチュニアの小さな芽がたくさん出ていました。風が吹いて長雨が続いたのに、お花たちは強いですね。

フルーツの木にも新芽が出ています。花は、間もなく咲きそうなバラの蕾が数個、ビオラが少し咲いている程度で、庭全体はさみしいですが、落ち葉がない分スッキリとしています。

デッキの軒下のシンビジュームの鉢植が二つ開花を迎えました。この二鉢だけですが、華やいだ気持ちになります。


数日前に撮った咲き始めのシンビジューム。





今日はこんな感じです。





今回は川柳を 「おいランよそんなめかして重かろう」


ズームで撮ってみました。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初のDIY マガジンラッ... | トップ | 朝の天気予報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完璧にめかしていますね! (ふらフラガール)
2019-01-23 22:59:01
美しいですねえ!おしゃべり花さん作の川柳を読み、「フムフム、本当にねえ」と相槌を打ちながら、「おいランよ」が、遊女の「花魁よ」とも感じ取れました。花魁も髪飾りを一杯つけて重たそうですもんね。私など、どんどん薄毛になってるので、羨ましい限りだわ。
ところで、前回、ブログアップされた「ポケット戸棚」ですが、素晴らしい出来だと思っていたのですが、実は、写真では見えない隙間とかがあり、ご主人の反応も、私が思うほどではない事を知り、そうなんだなあと改めて思いました。往々にして、製作者自身が、一番厳しい目を持つものかもしれませんね。例えば、手を抜いたり、ごまかそうとした所があれば、誰よりも、本人が、そのことを自覚しているわけですからねえ。でも、苦労した所も、誰よりも知っています。だから、それだけに、完成すると、愛着が湧いて、やっぱり、作って良かったなあんて、物作りの醍醐味を味わうことになるのですね。
おしゃべり花さんの影響を受け、私も、何かしら、物を作っております。とにかく、自分が喜んで作り、例え、不完全であったとしても、喜んで使ったり、見たりして楽しむ。ついでに、家族や友人なども喜んでくれたら幸いだなって感じ。
おしゃべり花さんのように、大作はできませんが、小作、頑張りま~す。
それにしても、シンビジュームは、どこから見ても完璧の作です!
返信する
Re:完璧にめかしていますね! (ふらフラガールRe:様) (おしゃべり花)
2019-01-24 01:40:10
早速に丁寧なコメント¥をありがとうございます。 川柳のクイズ番組がありました。その中で「二つの意味の言葉が入ります」とのヒントがありました。それがなかなかわからなかったのですが、今回「あれだ!」と思って使ってみました。おい蘭と花魁をかけてみました。気づいてくださりありがとうございます。たくさんの蕾がついていたので開花すると茎が倒れて来て折れそうだったので、ひもで引っ張ってあります。見る側は沢山咲いてほしいと思いますが、花側に立つと身の丈以上の花は自滅の危険があります。ところで、ふらフラガールさんは髪が多かったと思うのですが、ヘアーピースができるほど抜けて・・・とありましたので、かなり減ってきているようです。わたしは、減るよりも白くなってきました。何かしら兆候が表れますね。 手作りは大好きですが、上手ではありません。これまで作ったもので、完璧と思えるものはありません。自慢できませんが。。ですので、自分のものは、どんどん作りますが、ほかの人のものはとても作れません。完璧でないといけないと思ったことがないので、それでいいのです。こんなものがあったらいいなあ・・・作ってみるかという流れです。作る過程も夢中になれていいですね。今年も一歩一歩一作一作作っていきましょう。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事