おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

車の話、紫陽花満開

2022年06月11日 | おしゃべり花ガーデン
昨日は、気温が98℉(摂氏では37℃くらい)。午前中に出かける用事を済ませて、午後は家でエアコンをつけて籠っていました。今日は92℉なので、昨日ほどではありませんが、一応窓をきっちり閉めてエアコン入れています。家のエアコンを直しておいたのでよかったあ。

ところが、今度は車のエアコンが壊れまして。。。
というのは、少し前の4月くらいのことでした。暑くなってきたので車のエアコンを入れてみたら、15分後くらいから冷えるという不調が起こりました。ある時は30分後に作動する有様。これでは役に立ちません。いよいよこれはもう修理に出すより他はないと思い、ディーラーに持って行きました。修理後はしっかり冷たい空気が出て来るようになり、やれやれです。

ところが数日前のこと、車の後ろのハッチバックのドアを開けた時に、開いた状態で止まらなくなりました。
勝手に止まっていた時は何とも思いませんでしたが、止まらないとなんと重いドアだこと。手で支えながら荷物の出し入れなんてとてもできません。またディーラーのお世話にならないといけないのかなあ。。。気が重い。
他に方法がなさそうなので、持って行きました。そして翌日には修理が終わりました。試しに開けてみると後ろのドアは元気よく跳ね上がりピタッと止まりました。気持ちいいです。もう悪い所がないので快適に走れそうです。

わたしの車は、2008年型ホンダCRVです。もう14年乗っていますから、いろいろ壊れて来るのは仕方がありません。修理しつつもう少し乗りたいと思っています。


車の話をもう一つ。
今乗っているホンダの前に乗っていたのが、1992年型トヨタプレビアです。実は今年の春まで夫が時々乗っていました。計算するとお分かりになると思いますが、今年で30年ものです。ちゃんと排ガステストもパスしていますし、ちゃんと走ります。でも大きな荷物を運ぶ時以外は乗りません。夫も私も小さめの車に乗っているので、最近はもうこの車はいらないかなあと思っていました。
そんな時、通りがかりの人が「その車売らない?」と言うではありませんか。今年の春のことです。
「どうしていきなり、張り紙もしていないのに買いたいなんて言うんだろう」とも思いましたが、「一応見てみる?」ということで、試乗もして、壊れたままの所もあったのですが、気に入ったと言い、買っていきました。
車の売買とは思えないほどの早さでした。書類を渡したりもするので、結局車は翌日引き渡しました。
外にほったらかしであったとは言え、30年うちにあった車だったので、しばらくはちょっと寂しい気分でした。

ついでに言うと、プレビアは、二代目で、実は一代目の車も27年目に通りがかりの人が買っていきました。
この人は、どうしてもその車が欲しかったらしく、メモを置いて行ったり、訪ねて来たりしてやっとGetした感じでした。
どんなすごい車かと思うでしょ。ホンダアコードです。聞かなかったけど、今でもどうしてそんなに欲しかったのか気になります。
付け加えると、うちの前の道は、特に車の通りが多い訳ではないので、偶然にしては出来過ぎです。



庭の風景が紫陽花一色になってきました。

まず前庭のすずかけの木の近くの日陰の紫陽花。














そして裏庭にも小さい鉢植も加えるとたくさんの紫陽花があります。




近くから













たくさんありますが、種類は多くありません。オリジナルが枯れた時の為に保険をかけて挿し木で増やしたものです。


紫陽花の根元にキキョウが咲いていました。丈が10センチほどで日本のキキョウとは随分と違いますが、花は同じです。





シャスターデージーも満開です。








るりまつりも咲き始めました。
この花は、水があまりいらないので助かるのですが、かなり暴れます。








そして最後にミニトマト




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプリコット収穫、サクララ... | トップ | 見回りロボット、無花果、ア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な巡り会わせですね~ (ふらフラガール)
2022-06-22 13:38:43
ブログ内容に驚いています!
と言うのも、我が家のエアコン、それに、車のエアコン、車の下取りなど、おしゃべり花さん宅と実に状況が似ているのです。まずは、部屋のエアコン。最近、ONにしてみたら、全く冷たい風が吹かず、電気屋さん曰く、買い替えの時期とのこと。明日、取り換えに来てもらう予定です。それから、現在、乗っている日産のラティオ(16年経過)のエアコンが、昨年、急に効かなくなり、コンプレッサーを交換してもらいました。コロナ禍もあって、ぐんと乗る回数が減り、86,000km位しか乗っていませんが、上り坂などで馬力が足りないなあと感じることも増え、昨年から乗り換えを考え、今、納車を待っている所です。(来年の3月頃納車予定)半導体不足等の為、思うように生産できないとのことです。まあ、今の所、順調に走ってくれるので、とても助かっています。下取りなのですが、中古車は、今、売り手市場になっており、思っていたより、高く評価してくれています。大事に乗らなくっちゃと思っている所です。
ねっ、何となく、おしゃべり花さんとこと似ているでしょ。修理してもらうとてき面に直り、ホッとするものですね。ところで、貼り紙もしていないのに、「買いたい」と言う人が、それも、2回に渡って現れたのは不思議ですねえ。こちらも、驚く情報です。きっと、その方たちは、大事に乗ってくれているように思います。次に生かされるのは嬉しい事ですね♪
ホント、今まで乗ってきた車を手放すのは寂しい。おしゃべり花さんの気持ちがよく分かります。私も、来年3月まで大事に乗っていきたいと改めて思いました。
さて、紫陽花やデージー、桔梗たちの何と綺麗な事!いつ見ても、プックリとした桔梗の蕾はとても愛らしいですね。ところで、るりまつりですが、雌しべがピョンと飛び出して、全体的に勢いがあって、ホント、祭りのように威勢がいいと思って調べてみたら、まつりはまつりでも、茉莉と書くのですね~。(恥)エヘヘ。ミニトマト、赤くなっている実もあり、口に入れるのも楽しみですねえ🎵
返信する
Re:不思議な巡り会わせですね~ (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2022-06-23 15:42:21
丁寧なコメントをありがとうございます。
まあ、奇遇ですね。同じ問題を抱えておられたとは驚きです。家のエアコン、暑くなる前に新しくできてよかったです。また車もエアコンに問題があったんですね。10年を過ぎると車も痛んでくるものなのかもしれませんね。しかしながらうちよりも2年長持ちしましたよ。また新車を購入したのに納車まで10か月も待たないといけないなんて、時間がかかりますね。コロナ禍の影響でしょうか?それともロシアへの経済制裁の影響?ともかくまだ待てる状況であることは幸いでした。 わたしは、修理に持って行くのが好きではありません。状況を英語で説明しなければいけないからです。ずっと逃げ続けているのがいけないのですが、できれば壊れないといいなあと願っています。
るりまつりは漢字があったんですね。わたしも祭りだと思っていました。調べてくださりありがとうございます。意外な漢字です。るりまつりは繊細に見える花ですが、木はとても丈夫で水はほとんどやらなくてもどんどん大きくなってたくさんの花が咲きます。そういう特性と茉莉の文字と関係があるでしょうか? トマトはミニなので、その場で食べてしまうこともあり、食卓にのるにはもう少したくさんなってからになりそうです。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事