おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

11月も今日で終わり

2018年11月30日 | おしゃべり花ガーデン
先週から降り始めた雨がずっと降っています。最初は「よかったね」と言っていた雨も降り続くと「また今日も雨」となります。
庭に出るのが好きな私も窓から眺めるだけですが、晴れ間を見つけて写真を撮りました。


シンビジュームの蕾が付いてきました。5鉢ありますが、蕾がついたのは2鉢のみ。
そろそろ植え替え時期なのかなあ。








花が咲いていました。植えっぱなしのベゴニアやニチニチソウ、ビオラも元気。








このベゴニアは、日陰に置いていたらずっと花が咲かなかったので、日向に移したら今頃咲き始めました。
日陰ベゴニアもお日様が好き。





去年末にいただいたクリスマスカクタスが咲き始めました。ピンクでした。





夏からずっと咲いているシクラメンが今も咲いています。いただいた万年青も元気です。





や、や、や、小さなギャングが来ていました。リスです。土が柔らかくなったら、あちこちに穴を掘ります。家の中から写真を撮ったのですが、シャッターの音にビクッと反応。耳がいいですねえ。




すずかけの紅葉は、もう終わりかけです。今年はあまり寒くないので赤味が少ないです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もサンクスギビング | トップ | クリスマスライトアップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり、お花はお日様大好きなんですね (ふらフラガール)
2018-12-04 19:55:20
早くも、12月に入りましたが、おしゃべり花さん、その後、体調の方はいかがですか?よほど、しんどかったことが想像されます。大変やったね。お料が出来なくて残念でしたが、ホント、健康が何よりだとつくづく思います。
こちらも、主人が前立腺炎、坐骨神経痛、腰痛とトリプルパンチ。私は私で、脂漏性皮膚炎やらで、顔や首、胸や背中などに湿疹が出来、痒かったり痛かったり…。先日、安いからと化粧水を6本まとめて買ったのですが、化粧水は、御法度との医師からの忠告を受け、ホント、ガックリしています。
まあ、命にどうのこうのと言う病気ではないので、しっかり向き合い?、改善していきたいものです。
ところで、シンビジュームに、もう、蕾がついたのですね。2鉢のみと言えど、いいなあ。それにしても、早いですね~。シクラメンも生き生きしています。とても綺麗です。こちらのシクラメンは真っ赤で、外に置いていたのですが、今日、家の中に入れました。すずかけの紅葉が終わったら、いよいよ、本格的な冬が始まりますね。
忙しい年末だと思いますが、お互い、無理せず、楽しみながら頑張りましょね!
返信する
Re:やっぱり、お花はお日様大好きなんですね (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2018-12-05 14:16:15
丁寧なコメントをありがとうございます。
わたしは、すっかり元気になりました。ご心配をおかけ致しました。
ご主人様大丈夫でしょうか。腰痛とか神経痛とかは、長く痛みが続くと聞きます。そばにいるふらフラガールさんがどんなに心配をされたことか。実はしばらくコメントが来なかったことがあったので、何かあったかなと思っていました。お大事になさってくださいね。
ふらフラガールさんの皮膚炎ですが、わたしも6-7年前から首や頭皮に炎症が起きています。医者にも行きましたが、治る気配がなくシャンプーを変えたり、ネックレスを付けないようにしたりしています。最近やっとましになってきました。年齢的なものでしょうか。ひどくはならないけれど、長引きます。ふらフラガールさんも早く治ることを願っています。
シクラメンは、種から育てたものが何とか育っているのですが、店で売っている株より小さくて、どこを改良したらいいのか未だ勉強中です。今年こそ咲いてほしいです。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事