おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

リスの鳴き声

2020年09月23日 | おしゃべり花ガーデン
自宅退避は、続いていますが、山火事はおさまり、季節は秋めいてきました。
冬野菜は何を植えようか、春の花は何にしようかと考えながら少なくなった花の写真を撮りました。

今日は、賑やかに鳥が鳴いているなあと思ったら、リスでした。
この家に住んでからリスをよく見かけるようになりました。時にはリス同士のけんかを見ることがあります。その時にリスは鳥の鳴き声のような声で罵声をあびせ合います。木の上で繰り広げられるので、わたしはショーを見ている観客のようです。
鳴き方はそれぞれ違っています。きっと意味があるのでしょう。「このやろうめ!」「バッカヤロウ!」なんて感じでしょうか。
いつもは、声を立てながら激しく追い回して格闘した末に去って行きますが、今日は罵声を浴びせ合い続けていました。
録画できるかもしれないと思い、スマホを取りに家の中に入り戻って来たら、幸いまだ続いていました。

うちの裏庭の塀の向こうに、裏の家の大きな松の木と柿の木があります。二匹がそれぞれの木に陣取って叫び合っていました。
録画した画像のリンクを載せます。


リスの鳴き声映像 ここをクリックしてください。



今、咲いている花です。

インパチェンス
夏前からずっと咲いています。半日蔭が好きで、一見弱そうですが、華やかに咲いて、切戻しをすると又咲きます。






クレマチス
これも半日蔭がいいようです。ちょうど良い場所に植えていてもツルが伸びて直射日光が当たる場所に出て行きます。それでも大丈夫なようで、真夏も一つ二つ咲き続けていました。






シュウメイギク
秋らしい花です。一度絵に描いてみたことがありますが、白い花びらの清純さがだせませんでした。白い花は難しいです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 干し柿 | トップ | 干し柿できました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リス語が分かればなあ… (ふらフラガール)
2020-09-27 11:51:22
山火事がおさまると共に、季節も秋めいてきて、ホッと胸を撫で下ろす気持ちになりますね。
リスの鳴き声を初めて聴きました。ホント。鳥の鳴き声に似ていますね。リスに対しては、今まで、少々いたずらをしても超可愛いというイメージだけでしたが、やはり、日々、暮らしていくのは厳しくて大変なんだと知らされた思いになります。何を言っているのか想像するのも楽しいですね。
ホント、動画を拝見し、ショーを観ている感じだったのが伝わりました。どちらも、必死の罵声!身体全体を使って、迫力ありますね。こちらでは、絶対に出会えない場面です。
さわやかな花々💛心がスッキリします。だんだんと班が少なくなっていく中、貴重な花だと思います。どの花も素敵です。
返信する
Re:リス語が分かればなあ… (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2020-09-27 13:41:11
山火事がおさまったと思って安心していたのですが、再燃しているようです。昨日は煙くさかったので、近所の家が火事かと思ったほどです。自然災害は恐ろしいです。完全に鎮火することを願うばかりです。
リスってワイルドですね。鳴き声はかわいらしいけど、鳴き方は激しいです。ほんとにリス語がわかったら面白いでしょうね。どうも鳴くのはケンカの時だけのようで、普段は静かに走り回っています。リスがいた裏の家の柿の木は、剪定も間引きもしないし、また実を全部採らないので、リスの格好の餌になっています。住んでいる人はインド系なのであまり興味がないのでしょう。困るのは、たくさんのリスが集まって来てうちの柿も食べられる事です。 涼しくなって、バラが咲き始めました。秋バラは咲く前に切った方がいいというので、切って家の中に飾っています。 そろそろ干し柿が出来上がる頃です。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事