おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

オレンジジュース、ミニバラ、ネイルダイヤモンド、アマリリス、他。

2022年05月02日 | おしゃべり花ガーデン
道路の渋滞が以前のようにひどくなってきました。3時を過ぎたら高速に乗らないようにしようと思います。ガソリン代が高いので。。。
この頃、テスラが増えました。値段が安くなったとは聞いていますが、一体いくらくらいなのでしょう。
ネットで調べたら$40,000-$60,000 うーん 手ごろな値段ではないけど、どうしても電気自動車がほしい人にとっては、手が届く値段なのでしょう。色は4色しかないようで、白、黒、濃い赤、濃紺。
渋滞の中で、「あら又テスラ、あらこちらにも・・・」と気になるのです。

話は変わりますが、先日長くお世話になっているお客さんと仕事のことで待ち合わせをしました。用件はすぐに済んで別れたのですが、そのすぐ後にガーデニング用品売り場でバッタリ会いました。「花が好きなんですか?」と聞いたら「大好き!」と言われるではありませんか。その後はスマホの写真を見せ合い、しばらく花の話で盛り上がりました。そしてその流れで「ちょっと今からうちの家に来ませんか?」とお誘いくださいました。いいのかなあ・・・とも思いましたが、「今ロースがいっぱい咲いていますよ。」と言われたものだから、躊躇なく「はい、伺ってもいいですか?」と、ついて行ってしまいました。彼女のお庭には、たくさんの薔薇と草花とフルーツの木が植えてありました。
すごいのは、どの薔薇も匂いがいいのです。アメリカでは、匂いのない薔薇が多いので、かなりこだわって集めておられるようでした。また、食べられる花にもこだわりがあり、出してくださったお茶もお花のお茶でした。なんという花だったか忘れてしまいました。小さなかわいい花で、とても飲みやすいお茶でした。
帰りには、紫蘇やいくつかの苗をもらってきました。その苗も「かわいい花が咲きますよ。」という情報だけだったので、花が咲いたらGoogleで調べようと思っています。
なんだか夢のような楽しいひと時でした。なかなかガーデニング好きの人と会うことがないので、この偶然に驚くばかりです。
今度は、うちに招待したいと思っています。


オレンジの実がたくさんなっています。早く採らなければと思いながら今頃になってしまいました。
採れたてをしぼり、オレンジジュースを作りました。






ミニバラです。名前はわかりません。








ネイルダイヤモンド





アマリリスの白が咲きました。去年咲いた赤が今年はダメかもしれません。花芽が上がって来ません。





Yさんにもらったサキュラント系の花が今年も咲きました。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇、ゼラニューム | トップ | 花友来訪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花たちに魅了されますね💛 (ふらフラガール)
2022-05-04 21:59:06
偶然にも、お客さんと再会し、思いがけない素晴らしい時間を持つことが出来たのですねえ🎵ホント、夢のような体験。きっと、お客さんの方も、嬉しかったに違いありません。お喋りが盛り上がったことが想像されます。とても良かったですね!
薔薇の花、おしゃべり花さんのブログで、こんなにも、個性豊かで色んな表情をしているのだと再認識させてもらっています。以前は、もっと固定的にイメージしていたように思います。薔薇の世界は深くて広かったです!
エンジェルフェイスは、その名の通り、花びら一枚一枚が柔らかくウエーブし、見る人を温かく包み込んでくれる感があります。エデンクライマーは、変わらず、薔薇の女王ですね💛また、ネイルダイヤモンドは、赤と白の付き方が明瞭で、人を圧倒させる力があるなあと思います。凄いとしか言いようがありません。
アマリリス、クレマチス、林檎の花、サキュラント系の花など、他の花たちも、ホント、素敵です♪クレマチスはシンプルなように見えますが、雄しべや雌しべが豪華で、ググっと惹きつけられますねえ。
それにしても、テスラ、沢山、見かけるんですね~。これからは、電気自動車が主流になっていくのでしょうね。私も、どんな車がよく走っているのか、キョロキョロしています。面白いものです。
さて、お知らせが遅くなりましたが、おしゃべり花さんからも背を押してもらい、先月、ブログをアップしました。チューリップは、もう既に散ってしまいましたが、シンビジュームは、今も元気に咲いています♪まだまだ、玄関を華やかにしてくれそうです。いつも、ありがとう💛
返信する
Re:お花たちに魅了されますね💛 (ふらフラガール様) (おしゃべり花)
2022-05-06 16:48:15
いつもながら丁寧なコメントをくださりありがとうございます。うちのあたりは、庭のある家が多いのですが、意外にもお花好きの人は少ないです。彼女の家は、庭のレイアウトがステキでしたので、これからどんどんいい庭になっていくと思います。
薔薇は、いろいろな表情があって、いくつも載せたくなります。今日も撮ったので、又載せるかもしれません。ふらフラガールさんが褒めてくださるので、庭の花たちがグレードアップした気がします。うれしい!
ふらフラガールさんが先月ブログを更新されていたのに気づかなくてごめんなさい。お知らせをありがとうございます。拝見させていただきます。シンビジューム今年も華やかに玄関を飾っていることでしょう。楽しみです。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事