おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

9月の月下美人

2021年09月09日 | おしゃべり花ガーデン
涼しい風が吹くようになったと思っていたら、また真夏に戻ったような暑さです。
それを知っていたかのように、月下美人の蕾がたくさんつきました。今回は30数個ありました。暑さがぶり返した時に急に蕾がふくらみました。
二日前にその内の15個が咲きました。今夜あたり咲くなあと思っていました。もちろん写真を撮ろうと思っていたのに、うっかり見ずに寝てしまいました。朝咲き終わった花を見つけて愕然! しまった。。。

そして第二段、昨夜も15個咲きました。
今度は開花が少し遅くて10時に満開になりました。いつも9時頃に満開になるのですが、10時まで待つ間にねむくなりましたが、なんとか撮ることができました。
でもバラバラに咲いていたので、部分的にしか撮れませんでした。たくさんまとめて咲くのは今年はこれが最後かもしれません。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の名言 | トップ | クッキーの中の顔はだーれ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2021-09-10 11:00:43
月下美人の蕾 30個は凄い 凄いですね~。
相当大きな茎でしょうね。
良い香りが漂ってたと思います。
こちらで堪能させて頂きますね。

我が家は1つの蕾は赤く腐って・・・ポトリ
可なり切ったので数年は咲かないと思います。
返信する
Re:Unknown (かどやん様) (おしゃべり花)
2021-09-10 15:58:55
早速にコメントをありがとうございました。
そうですね。月下美人は、6月の終わり頃から咲き始め、多い時は20個-30個一晩に咲くこともあります。8月9月と続き10月に咲いたこともあります。そう考えると長く何度も咲く花ですね。ただ夜ですので、ゆっくり眺めていられません。
株は、もう15年ほどになります。ご近所でも大きくなった株があるので、10年ほど前にそれを見越して大きな鉢に植え替えました。以来ほったらかしなのでかなり大きくなっています。うちも蕾が赤くなって落ちたものがいくつかありました。かどやんさんの月下美人も来年はたくさん咲きますよ、きっと。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事