おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

アガパンサス、額アジサイ

2021年07月09日 | おしゃべり花ガーデン
暑い日が続きます。
去年の夏の終わりに壊れたエアコンがやっと新しいものになりました。
何しろ36年も働き続けたのですから、壊れるのは致し方ないことです。本当に長い間ご苦労様でした。しかしもっと早く春くらいに新しい物に交換する予定だったのですが、いろいろな理由で延び延びになり、なんとついに夏の暑さが来てしまいました。
以前は、これほど暑くなかったので、エアコンがない家もたくさんありました。ですが今はエアコンなしでは不安です。新しいエアコンの室外機はサイズは大きくなりましたが、音はとても静かです。

わたしたちは、涼しい中で過ごしていますが、庭のプラントたちは相変わらず暑い中にいるので、水を切らさないように気をつけないといけません。


さて今咲いている花です。

アガパンサス 今年はどの花も開花が遅れています。
旺盛に成長するので、庭のあちこちから生えてきます。きれいだけどちょっと困ったさんです。











額アジサイ白
一つ目の苗は、大きくなっているのですが、花がとても小さくなりました。初めは大きな花が咲いていたのですが、すぐそばにすずかけの巨木があるので、根が伸びられなくなったのかもしれません。その額アジサイを二年前に挿し木した苗が少し大きくなりました。まだ花は小さいですが前庭の別の場所で元気に育っています。









額アジサイピンク
この花は、装飾花は大きいのですが一つ一つの塊が小さくて変わっています。
苗が大きくなると花も大きくなるでしょうか。期待をしましょう。









それから普通の紫陽花ですが、少し紫がかった紫陽花がまだ咲いています。
このアジサイもすずかけの木陰にあります。木漏れ日をもらうのはいいのですが、根が伸びられなくて地中では難儀をしているかもしれません。














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 極楽鳥花さんの短歌 | トップ | 輝く星が »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かどやん)
2021-07-10 16:42:50
おしゃべり花さん こんにちわ
アガパンサスが並んだ並んでますね~羨ましいわぁ
家で育てようにも地面が狭くて・・・
ブルーの花色が涼しそうですがホントは暑いんです
ね~。
白にほんのりとピンクが可愛いガクアジサイ、私も育てて見たいと思いました。虫が来ないから紫陽花は好きです。
カリフォルニアも 流石にエアコンなしじゃ暑さは身体に悪いですから涼しい場所で過ごして下さいね
日本はあちこち集中豪雨で被害も甚大です、梅雨の終わり頃に成ると大雨で列島は痛手です。
返信する
Re:Unknown (かどやん)様 (おしゃべり花)
2021-07-11 17:40:37
早速にコメントをくださりありがとうございます。
アガパンサスの花は、涼やかです。暑さにも強いので助かります。
確かに紫陽花は、ナメクジも食べないし、虫もつかないので世話が楽です。ちょっと暑さには弱いので植える場所は気をつけないといけません。
カリフォルニアの夏は、気温が40℃くらいになるので、暑くなる日は、窓もカーテンも閉めて外の空気を入れないようにします。
花たちは、そんな暑い中にいるのでかわいそうです。
日本は反対に雨ばかりで災害にもなっているので、心配になります。
これから暑い夏ですね。健康には十分お気を付けください。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事